色白ゆうじろうの無味無臭ブログ

怪奇・ホラー漫画を中心に、小説、エッセイなど読み物を投稿してます。

スポンサードリンク

【育児漫画】プッキャー 怒りの座禅【エッセイ漫画】

スポンサードリンク

プキャ君は仏教系の幼稚園出身ですが、禅宗ではありません。たしか。

 

幼稚園で覚えたのか、それとも動画で覚えたのか、プキは心を落ち着けたいとき座禅をするのです。

 

正確には、座禅のポーズで瞑想している?のが正しいのかもしれませんが

 

こんなことがありました。

 

 

f:id:wide-tree:20220407222328p:plain

 

 

 

f:id:wide-tree:20220407222333p:plain

 

 

 

f:id:wide-tree:20220407222338p:plain

 

 

 

 

f:id:wide-tree:20220407222345p:plain

 

 

 

 

 

f:id:wide-tree:20220407222350p:plain

 

 

ははは・・・・

 

まあ、子どもを怒らせといて、真剣な様子を見て笑うなんてダメ親父甚だしいんですが(汗)

 

この後、妻に怒られました・・・

 

 

昔、曹洞宗のお寺で座禅をやったことはありますけどね。

 

プキャの幼稚園は禅宗ではないんですけどね。

 

 

どこで覚えたやら。

 

プキャ教えてもないのに実践するとは頼もしい限りです。

 

でもストレスコントロールや、能力開発に瞑想ってすごくいいそうですよ!

 

私は見に付いたことがないですけどね。

本ばかり読んだものの。

 

心理学だったら似たようなのに「自律訓練法」というのがありますけどね。

興味があれば調べてみてくださいまし。