色白ゆうじろうの無味無臭ブログ

怪奇・ホラー漫画を中心に、小説、エッセイなど読み物を投稿してます。

スポンサードリンク

【ヤマモリ ガパオライス】パクチーとガパオライス 麗しき香りの宮殿【エッセイ漫画】

スポンサードリンク

私、かねてからお話ししたようにエスニック料理好きなんですよ。

 

最近は中華圏、台湾圏などアジア系に傾倒しつつあるんですが、やはり東南アジア系も好きです。

 

庭のパクチーたちが密集して生え過ぎたので、わさっと収穫して、食べることにしましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガパオも美味しかったですし、

ナンプラーも、つんと香るシャキシャキパクチーもまたよきでした!

 

ヤマモリさんのレトルト、好きなんですよ。

イカレーなどもあるんですけどね。私ジャスミンライスを炊いてまで頂いてます。

おいしいですよ。

ほんと異国情緒あふれる味です。

 

 

 

パクチーは自分でも育てられるほど栽培簡単ですから、ぜひ育ててみてください。

そして、その香りを味わってみてください。

カメ〇シのにおいがする・・・とよく言われますがね

 

 

 

ナンプラーは、チャオプラヤ川メコン川の恵みと、海の恵み「塩」の織り成す奇跡の醤油です。

 

ごめんなさい。適当にそれらしいこと言いました。

 

魚を塩漬けにして発酵させ作る醤油だそうです。魚醤ですね。

 

そうですね。たしかに

発酵した魚の香りがします。

 

慣れていない人は外国人が納豆の香りを嗅ぐごときリアクションを示すと思います。

 

ですが、その香りと味を理解すれば、病みつきになる事間違いなしですよ。

 

私がいま使っているナンプラー

 

 

 

こちらですね。

 

エスニック料理に興味のある方、東南アジア、タイ料理に興味ある方は是非お試しくださいまし。

 

 

 

うわあ!今6月10日午後11時19分なんですが、近所で凄い雷鳴がとどろきましたよ。

 

また雨季……じゃなかった。梅雨がやって来ましたね。

 

 

↓↓↓パクチーエピソード気になる?

 

wide-tree.hatenablog.com