色白ゆうじろうの無味無臭ブログ

怪奇・ホラー漫画を中心に、小説、エッセイなど読み物を投稿してます。

スポンサードリンク

【イラスト】梅雨ですね。私の梅雨の過ごし方…

スポンサードリンク

梅雨が来ましたね。

 

私の住む山口県も6月11日に梅雨入りを迎えました。

 

私自身暑いのは苦手で、極力汗をかきたくない男なのです。

ですので梅雨はジメジメして、暑くて不快に思うこともあります。

 

ですけど、一見不快な梅雨も楽しく過ごせる面は多分にあると私は思っています。

 

本日は最近漫画が描けていませんので、色白おやじ流梅雨の楽しい過ごし方を列挙させていただき、イラストを一枚披露させていただきます。

 

〇 アジサイが美しい

 

  雨の中咲くアジサイはとても美しいですよね。

  風情があってとても好きです。

  土壌の酸性、アルカリ性によってアジサイの花の色は変わるそうですよ。

  近々アジサイ鑑賞でも行きたいなあと思うこの頃

  20代のころ、花をめでるなんて感受性ありませんでした。今は季節の花や季節の行事ごとなどに気が向くようになりましたね。

  

 

〇 梅雨の雨が美しい

 

  薄暗く、しとしとと降り続ける雨や、強く降りしきる雨は眺めているだけで心奪われます。

 

 雨音、雨に濡れたアスファルトのにおい、薄暗い風景・・・風情ありませんか?

 

 語彙貧弱なのでうまく表現できませんが、好きなのです。

  

 私は外仕事なので雨の日は雨合羽着て雨に打たれてますが、それでも楽しいですね。 出勤中は嫌ですけど。

 

 窓の外から眺める梅雨の風景は好きです。

 さらに空調が聞いていたりすると500点満点です。

 

〇 シャワーランニング

  最近私もやっていませんが大雨の中ランニングすることです。

  暑いので風邪ひくことは・・・ないかもしれません。自己責任で(笑)

  火照った体に打ち付ける梅雨の雨が心地よいですよ。

  今度筋トレしたらやってみようかな

 

〇 【ワルター・ワンダレイ】を聴く

 

   私のイメージですが、オルガニストワルター・ワンダレイ】の奏でる音楽は穏やかな雨が降る熱帯雨林というイメージです。

  実際「レインフォレスト」というアルバムありますし。

  この曲はそのアルバムに入っている神曲です。

  雨の降る日に聞いてみてください。

 

 

 いや最高ですね。ブラジルコーヒーのアイスを飲みつつ、雨を眺めてリラックスしたい気分です。

 

〇 東南アジアの雨季の動画を見る

  豪雨が降り、雷がゴロゴロと鳴る熱帯東南アジアの風景を見ると、なぜだかすごく癒されます。

  露店のテントが滝状態になったり、雨に濡れるバナナの葉、熱帯豪雨のシャワー散歩・・・

 

  まあ、わかる人には理解していただけるかもしれません(笑)

  実際そういう動画がカテゴライズされてますんでね。

  リラックスコンテンツとして確立してるんだと思いますよ。

 

 

 

いかがでしたか?

色白おやじ的梅雨の過ごし方。

 

梅雨ということで何とか間に合ったんですが、かぼちゃんの梅雨イラストを描きましたので見ていただけると幸いです。

 

楽しく梅雨を乗り切りましょうね。