色白ゆうじろうの無味無臭ブログ

怪奇・ホラー漫画を中心に、小説、エッセイなど読み物を投稿してます。

スポンサードリンク

【エッセイ漫画】モモ派?ムネ派?

スポンサードリンク

鶏肉はモモ肉が好きですか?ムネ肉が好きですか?

 

お肉の二大政党制ともいえる派閥が我が家には存在します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ムネ肉の方が安いですしねえ

 

 

私は昔ダイエットで茹でムネ肉とかコンビニの某チキンを食べまくってて、一時ムネ肉恐怖症になっていました。

 

まあ、筋金入りのトレーニーならそこで挫折せず

「ムネ肉こそ俺の筋肉の源!!」

とますます鶏むね肉が好きになるのかもしれませんが・・・・

 

私はトレーニーのフリをした陰キャゲーマーなので無理でした。

 

 

バンバンジーはいいですよ。

茹でて【茹でるときにネギやショウガ、八角を入れると臭み消し&良い香りづけになります】あとはたれをかけて食べるだけですからね。

 

手間がかかりません。一度に大量調理もできます。

 

 

若干量が多いので使いキリができるか悩みどころですが、うちはよく食べるのでこのバンバンジードレッシングを買いました。

 

バンバンジーのたれも自作できなくはないですが、多めに作るのも若干手間なのでね。

 

それにしても八角

 

 

これ良い香りですよ。

ふわりと複雑なシナモン系の香りがするというか・・・

中国の料理系動画見てても、結んだネギやショウガ、八角を油で揚げて香りづけをするシーンをよく見ますが、なるほど美味しくなるだろうなと思いました。

 

しかし、苦手な人はホントに苦手と思います。

香りも強いですし。

 

興味がある方は試してみてくださいね

 

 

うーーん

私地方のど田舎在住なのでね。

エスニックやディープアジア料理、食材を楽しむのに苦労するんですよ。

どこにも売ってないってしょっちゅうなんで。

 

アメ横の地下食品街とかディープアジアの宝庫と聞きます。

 

いいなあ。羨ましいです。

 

私が住んでいる町には敗戦期から続くディープなコリアンタウンがあります。

焼肉の名店や食材を売っているところもありますね。

 

知り合った年配の方から、日本にやって来た時、字が読めないから「ツルスコ」で成り上がった話…(ツルハシとスコップのこと)などを話してもらったりしてましたね。

住んでいた土地の話、帰化申請の話などなど…

あまり政治的、歴史的な話はエッセイ漫画ブログなので深入りしませんが、歴史を地続きで体感できる話でしたね…。

 

某有名漫画のドラマ化がロケしたとも聞きましたそういえば。

 

こないだ韓国のりを楽天市場で注文したら、なんのことはない市内のその街にある店から配送されていたことがありました(笑)

わざわざ通販せずに買いに行けばよかったという。

 

↓↓↓色白おやじのアジアグルメ紀行

 

wide-tree.hatenablog.com

 

 

wide-tree.hatenablog.com

 

 

wide-tree.hatenablog.com

 

wide-tree.hatenablog.com