色白ゆうじろうの無味無臭ブログ

怪奇・ホラー漫画を中心に、小説、エッセイなど読み物を投稿してます。

スポンサードリンク

下関人として御冥福をお祈りいたします。

スポンサードリンク

安倍晋三元首相の御冥福をお祈り申し上げます。

 

まさか、令和のこの時代、政治的有力者が凶弾に倒れる事件が起きてしまうとは…夢にも思いませんでした。

 

 

安倍元首相の地元であり、山口四区に居を構える私は、衝撃を受けました。

 

下関で開催される地域の祭りにもよく出席していらっしゃいました。

 

エッセイ漫画、育児漫画を自称してますので普段政治的な発言は控えています。

 

ですが事件を受け、私の政治的スタンスは置いておくとして、思う所を述べようと思います。


誰を支持し、誰に反対しているとしても…

暴力に訴え、言論を封じ、社会変革させようとするのは、民主主義を脅かす事に他ならないと思うのです。

 

平和な日本です。

 

命がけで暴力革命に訴えないと、誰かが弾圧され続ける国家ではありません。

 

好きな事を言って、政治を批判し、自由な意見をしても、秘密警察に逮捕されることもありません。

 

特高が来たりもしませんし、私は元検事長の賭け麻雀をかつてブログ記事で批難しましたが、検察、法務局からも警察庁からも捜索、拘束されていません。

 

そんな世の中嫌です。わたしは。

 

そんな自由で平和な民主国家を、暴力によって変えてしまおうとすれば、国家による監視や管理が強化され、自ずから風通しの良い自由を放棄することになると思うのです。

 

犯人がどのような背景や動機で事件を起こしたか分かりませんので、何も言えません。
反対勢力の仕業と断定するのも時期尚早だと思います。

単独犯の可能性も十分ありますでしょうし。

 

しかし、民主主義を護る為にも徹底解明してほしいと思います。

 


私は自由に表現活動ができ、愛する人も住むこの国が平和に続いてほしいと願うのです。

 

政治的スタンスは関係なしに、暴力に訴える行為には公然とNOを叩きつけていいと思うのです。

 

 

今後、このような事件が起きない事を願うばかりです。

 

改めて安倍晋三元首相の御冥福を心よりお祈り申し上げます。