色白ゆうじろうの無味無臭ブログ

怪奇・ホラー漫画を中心に、小説、エッセイなど読み物を投稿してます。

スポンサードリンク

あぁつらいよ。ランニング

スポンサードリンク

朝の涼しい時間に30分ほどランニングしました。

 

体重が3ケタ近い私は、鈍重なので有酸素運動がとても苦手です。

 

一時期はなぜかハーフマラソンにハマって走ってた事もありましたが、最近はもっぱら筋トレのみなのです。

 

というのも、少し前の健康診断が散々でして…

 

ちょっと性根入れて鍛えなきゃ、痩せなきゃいけないなと思ったのです。

 

もう五億回は同じこと言ってる気がしますが。

 

と、同時にプキャとはっさくも同級生と比べ背は高いが横も大きくて…

 

我が子の体調管理も親の勤めと一念発起したのです。

 

プキャは

「ええええぇえ!いやだいやだ!

 なんで休みなのにマラソンなんてしないといけないの??!」

 と、おもちゃ買ってもらえない幼児のように駄々こねしてましたが、説得に説得を重ね、健康のためだからと一緒に走りました。

 


f:id:wide-tree:20220726200843j:image

 

 

熱中症注意

 

夏ですのでね。午前とはいえ暑いので、無理なペースではなく、家の前をひたすら往復しました。

 

LSD(ロングスローディスタンス)といって、長い距離をゆっくり走るトレーニングがあり脂肪燃焼にいいと聞いていたので、なんちゃってLSDです。

 

家の前を走ったのもキツければすぐやめさせるためです。

 

はっさくは歩いて走ってを繰り返し8分ほどウロウロするといつの間にか帰ってました

 

家を覗くと、クーラー部屋でテーブルに腰掛けて休憩の範疇を超えて休んでたので、「サボるな!」と優しく語りかけたあと、また走ってもらいました。

5分ほど走ると、はっさくは帰しました。

 

プキャはそれなりに走りまして、苦虫を噛み潰す顔をして「はぁん、もう、いや」とブツクサ文句をいいながらも、超スローペースでしたが15分ほど走り、一旦家で休憩、補水

 

その間この私、3ケタの肉玉はひたすら家の前を転がっていました。

 

5分ほど休憩してプキャがまた出てきたので、仕上げに小学校のマラソンコース(800m)を流して終わり…

 

私はスローペースで30分、プキは20分、はっさくは13分位の有酸素でした。

 

子どもたちは、終わっても対してダメージなく飄々としてました。

 

この調子で、無理はさせずに健康管理させていきたいですね。

 

対して私は足が筋肉痛になっちゃいました(^_^;)

なんせ、脚トレは完全サボってたので…

 

いや、「スクワットは宗教だ」というトム・プラッツの格言忘れたんかお前

って話ですけどね。

 

脚トレつらすぎて、続く気がしないんですよ。

そうしてトレーニングを続けたり止めたりしてる私です。

 

今年度からウエイトトレーニングが習慣化されて来てるので、このままトレーニング強度を漸進させていき、健康な体になろうと思っています。

 

もう、うかうかしてるとあっという間に30代も終わりますしね。

痩せるって言い続けた20代でしたし。

 

やはり仕事の負担が多いと、家に帰るのも遅くなるし、トレーニングの気力も湧いてこなかったというのが私の結論です。

 

世界のエグゼクティブのように、筋トレして仕事もバリバリというのが理想でしょうけどね。

 

私の場合、仕事はそりゃ真面目にやりますけど、会社に身を捧げるのが自己実現とは思ってませんのでね。

 

健康で規則正しい生活をして、真面目に仕事して、ブログや漫画、動画投稿(まだやってたのとか言わないで)で自己実現を目指そうと思います。