色白ゆうじろうの無味無臭ブログ

怪奇・ホラー漫画を中心に、小説、エッセイなど読み物を投稿してます。

スポンサードリンク

【エッセイ漫画】「深夜特急」は紀行小説の金字塔【ブックレビュー】

スポンサードリンク

読書の秋ですね皆様

 

ながらく読書をしていなかった私も、最近本を何冊か読みました。

 

そのうち1冊をご紹介します。

 

沢木耕太郎先生著 「深夜特急 香港・マカオ編」です

 

なぜか、昔

道徳の授業で先生がこの「熱風アジア編」のテレビドラマを見せてきたんですよ。

 

何を意図してたんだろうか。

 

大沢たかおさん主演のいいドラマでした。

大沢たかおさんのイケメンっぷりが、男前の沢木先生とどことなく被りますね。

 

 
ストーリーは、26歳の主人公「私」が日本を飛び出し、無計画のままアジアを旅行、インドを起点として、陸路でロンドンを目指すという…遥かシルクロードを巡る紀行小説なのです。
 
私も香港・マカオ編しか読んでいませんが、感想までに漫画を描きました。
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



私の場合、バックパッカーするなら家族は連れていきません。
 
そうですね。私一人か…
 
三つの寝技を持つ男G君と、自動小銃やオートマチック拳銃の撃ち方が分かる友人
 
がいるので、彼らをボディガードとして随行してもらい、インドでスパイシー料理とパキスタンでスイカジュースを堪能しようと思います。
 
 
話が逸れましたが、香港やマカオの描写は素晴らしいです。
私は台湾旅行が夢ですが、香港に行きたくなりましたね!
 
マカオは・・・ちょっと遠慮します。
必死になって無一文になりそうなので。
 
秋の夜長に、ぜひいかがでしょうか
 
旅行文学、紀行小説の金字塔であり、名作です。
 
旅行好き、バックパッカーに憧れる、バックパッカーだった…と言う方は心にしみること請け合いです。
 
 

 

 

 

いいですねえ、バックパッカー

私も一度は経験してみたいですね

でっかいリュックを背負って、屋台飯を食い歩くという

 

屋台飯だけじゃねえか

 

 

 

 

 

↓↓↓ワイのブックレビュー

 

 

wide-tree.hatenablog.com