色白ゆうじろうの無味無臭ブログ

怪奇・ホラー漫画を中心に、小説、エッセイなど読み物を投稿してます。

スポンサードリンク

【エッセイ漫画】育児漫画に子どもを載せること…【育児漫画】

スポンサードリンク

こんばんは。

訪問頂きありがとうございます。

 

今日は人生ゲーム編のオマケです。

 

実はこの漫画を描くときに、ひと悶着あったのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プキャ君的にはもっと悔しい出来事だったそうです。

 

 

プキャ君はこのネタを書くにあたって、

「悔しい思いをしたから載せないでほしい」

と言っていました。

 

いままで気にしたこともなかったんですが、やはり成長と共にそのような気持ちが出てきたようです。

 

結局は許可してくれたものの…

難しい問題ですよね。

 

もし、プキャやはっさく、かぼすが「これ以上私の事を漫画に描かないでほしい」と言えば無理矢理書くわけにも行きません。

 

私としては育児日記のようなものなので描いてて楽しいのですが、子どもの意思を尊重しなければいけません。

 

現時点では子ども達は皆「書いてほしい」というのが基本スタンスのようです。

ただ、プキャ君は自分が悔しかったり、怒ったりした出来事は書かれるのに抵抗があると今回言っていました。

 

「面白くするためには、そんな面も書いた方がいいんだよ」と私が説明すると、理解はしてくれましたが…将来的にはどうなるか分かりませんね。

 

もし、明確に子ども達に日常漫画に描く許可を貰えなかったら

その時は創作漫画を増やし、私個人のエッセイ漫画を増やしていくことになると思います。

 

なぜかインスタでは、ハロウィンの時のホラー漫画の反応が良かったのでその手の漫画も描くかもしません(笑)

 

な・・・なんでこの薄口漫画が…

 

wide-tree.hatenablog.com

 

 

 

 

というワケで、いつまで書けるか分かりませんが

 

今現在は手放しでプキャたちを眺められる我がエッセイ漫画、どうかこれからもよろしくお願いいたします。

 

m(__)m

 

 

↓↓↓プキャ君の物議をかもした漫画

 

wide-tree.hatenablog.com