色白ゆうじろうの無味無臭ブログ

怪奇・ホラー漫画を中心に、小説、エッセイなど読み物を投稿してます。

スポンサードリンク

【エッセイ漫画】二歳児の夜泣きと、パパと寝ること【育児漫画】

スポンサードリンク

こんばんは。

 

本日もご訪問頂きありがとうございます。

 

二歳児のかぼちゃん、全盛期は過ぎましたが、やはりまだ夜泣きをすることがあります。

 

と言っても、今はギャン泣きなどではなく、うなったり、大声でわめいたりという感じです。

夜驚と言うべきでしょうか。

 

 

そんなかぼちゃん、珍しく「とうちゃんと寝たい」との申し出

一緒に私の部屋で寝ることになったのですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寝起き

いつもと違う父親がいたので不機嫌だったかぼちゃんです(笑)

 

 

君が私と寝たいって言ったんだぞ…

 

 

かぼすは赤ちゃんのころ夜泣きは少なかったんですよね。

どちらかというとプキャとはっさくが夜泣きが激しかった気がします。

 

かぼも夜泣きはしてましたね。そういえば↓↓

 

wide-tree.hatenablog.com

 

wide-tree.hatenablog.com

 

 

 

 

私は一度寝るとあまり目が覚めないので、妻には多大に助けてもらったのですが・・・

 

私もプキャやはっさくが小さい頃、夜泣きを鎮めようと夜中に抱っこしたのを覚えています。

 

プキャに関しては、黄昏なきも激しく、さらに妻が風呂に入ってるときなどはすごかったので…思い返してもちょっと緊張してしまいますね。

 

いずれ漫画に描こうかな。

 

体感ですが、2歳前半が最も夜泣きが激しかった気がしますねえ。

 

夜泣きははっきりとコレという原因は解明されてないみたいですね。

 

発達の一過程だとか…

 

 

 

 

 

プキャ君の時、あまりにも激しくて私は途方に暮れたことがあります。

 

万が一疾患が原因だといけないので、そのあたりは注意していましたが、今はもうプキャ君は寝つきもいいし朝早く起きます。

 

何年も前、途方にくれたのがうそのようです。

明けない夜はありません。

 

「泣き止まないなら仕方ないな」くらいに自分自身追い詰めないようにするのがいいですよ。

三人目でようやくそう思うようになりました。

 

↓↓↓昔の記事

  マンガはありませんが、プキャ君たちの過去があったりします。

 

 

 

wide-tree.hatenablog.com

 

 

wide-tree.hatenablog.com

 

 

wide-tree.hatenablog.com