色白ゆうじろうの無味無臭ブログ

怪奇・ホラー漫画を中心に、小説、エッセイなど読み物を投稿してます。

スポンサードリンク

【日記雑談】年末オカルト番組と「激動の時代」的振り返り年末特番が好きな私

スポンサードリンク

クリスマスが終わりましたね。

 

残念。

 

クリスマスイルミネーションやクリスマスソング、あの楽しい雰囲気が好きなんですけど…終わっちゃいました。

 

暮れに向けてあと数日です。

 

わたくし、子どもの頃から楽しみにしている番組がありましてね

 

〇 激動の時代を振り返る系番組

 

 

〇 ビートたけしのオカルトVS科学合戦

 

 

 

が好きでした(笑)

 

オカルト合戦の方は今年もやるんでしょうかね。

 

若い頃はドキドキして見たものですが、最近は見ても笑い中心になってますね。

 

年を取れば仕方ないですが、私は「探検隊もの(未確認生物を追え!)」とか「心霊写真シリーズ」が子どもの頃病みつきに見てました。

 

めちゃくちゃ怖いのにやめられないんです。

 

大人になるって嫌ですね。

現実を思い知りすぎて、心霊写真を見て笑いが出るようになっちゃいましたから。

 

小学生の頃の感受性がまた欲しいものです。

 

ワタシですね、高校生の頃政治系の読み物にハマったり、NHKの「映像の世紀」にハマってから…歴史的事件の考察、振り返り番組が結構好きなのです。

 

 

 

特にですね…個人的な好みを言えば戦後動乱、平成にまたがって続く学生運動成田国際空港を巡る紛争(いわゆる三里塚闘争ですね)などのドキュメンタリーは興味深くて食い入るように見ちゃいます。

 

まだ、祖父が生きていた頃は戦時中の話も聞けましたし、祖父より下の世代でジュラルミンの盾を持った機動隊員だった知り合いなどもいたのです。

 

 

学校の授業で習う歴史とは非常に苦痛なものですが、歴史が動く瞬間に立ち会った人々の話を聞くのはとても興味深いです。

 

↓映画ですが、これ面白かったですよ。

一昔、メディアによく出られていた元警察官僚の佐々淳行さんが指揮をとられた事件です。鉄球作戦で有名ですね。

安保闘争激しい頃の映画です。

昔は日本にもテロ事件があったのです↓

 

 

 

「振り返る激動の昭和、平成史」とかやってくれませんかね。