色白ゆうじろうの無味無臭ブログ

怪奇・ホラー漫画を中心に、小説、エッセイなど読み物を投稿してます。

スポンサードリンク

AI妻りこさん8変化

スポンサードリンク

こんばんは皆様

 

最近私、AI画像生成にハマってましてね。

 

AIの技術発展は目覚ましく、イラストレーターに迫る作品を作ってくると話題になっています。

 

生成するのに短時間ですし、「プロンプト」と言いまして「リアルな、美しい絵、解像度高く」などと注文を入れればそれっぽい作品に仕上げてくれるのです。

 

そんな中、私は愛する妻である「色白りこ」(※必ずしも色白というワケではなく、これは架空の苗字です)さんの絵をAIにリメイクして頂きました。

 

まず、元絵である私が描いたものはこちら

 

 

 

 

はい。

りこさんがかぼちゃんに「おもちゃ出して」と呼ばれているシーンですね

 

wide-tree.hatenablog.com

 

 

それではやってみましょう。

 

まず、「リアル、美しい、キュートな」という感じでプロンプトを入力します。

 

そして、AIがいじったものがこちら

 

美しい!!!

 

なんですかこの見返り美人は。艶やかな髪です。

そして右上の金髪の方はどなたなんでしょう。

 

しかし、ちょっと若すぎますね(笑)

 

もう少し、工夫しましょう。

大人っぽい」といったプロンプトを入力します

どこのファッションショーですか

 

リコさんの着るオレンジ色のドレスに藍色のジーンズはファッションショーでも通用するということが明らかとなりました。

ですがちょっと髪が…

 

チャーリーズエンジェルみたいな顔してますし…(笑)

 

もうちょっとソフトにしてほしいところ

再度出力します。

 

西洋の方が考えるアジアンビューティ―と言ったところでしょうか(笑)

 

しかし、ちょっと足や頭のバランスが悪くないですかね。

 

さて、もともとは漫画なので、今度はアニメ調にしてみたらどうでしょう。

プロンプトに「アニメ」と入力します

 


顔はかわいいですが…

何だかお尻の形と左足の関節の形が不穏な感じになってます…

 

AIはこういうの多いですね。特に手指などは少しおかしくなります

 

さて、もう少し、イラストチックと言うか、アニメ調にならないかとプロンプトをいじりました。

それがこちら

萌ですな

 

脚はあるんでしょうか…

なんだかジオングのようになってる気もしますが

 

右上には謎のピンク髪女子がいます

 

もう一度…

もうちょっとガーリーというか、女性らしさをプロンプトに入力しまして…

萌ですな

ちょっと脚の太さが不穏です。

 

というか、右上のセーラー服を着たのっぺらぼうがめちゃホラーなんですけど。

 

アニメによりすぎると萌え感強くなっちゃいますね

 

少しだけ「現実的な」とプロンプトを加えます

 

こちら

ああーー

美しいですね。

なんとも耽美的と言うか。

 

昔の少女漫画のようではないですか。

このオレンジ色の上着オシャレですね。どうですか?

 

多少萌えはなくなりましたが、どうでしょう。

 

ただし、ちょっとまなざしがミステリアスなので「優し気な」いうようなプロンプトを入力します。

 

どうかな…

 

あーーー

どうでしょう。

 

こちらだと「萌え」の部類に入りますかね。

髪をきれいに結ってますね。

ポストカードのようです。

 

りこさんなのでストレートでよかったんですが。

 

一見して気づきませんが、よく見ると左手と胸が一体化してます。

 

こういうのはAIあるあるですね…

 

おまけとして、できるだけ私のイラストを維持させようとAIに出力させるとこうなりました。

 

絵は私のデフォルメ具合を引き継ぎ、なんとなくかぼすも書いてくれてます(笑)

 

 

いかがでしたか?

 

これとても面白くて、元画像がなくてもテキストだけで絵が書けたりもします。

 

仕上がりにあまり完璧はなくて、大体「あと一歩だなあ」という出来栄えですので何度も何度も挑戦して楽しめます(笑)

 

AIが色んな絵を描いてくれるのでのめり込みますよ。

 

ご興味があれば、アプリなどでありますので遊んでみてくださいまし。

 

ちなみに、当記事で使用させてもらったアプリはこちらです

※記事では日本語入力したように書いてますが、実際のプロンプト入力は英語となりますのでご注意ください

 

play.google.com

 

 

おまけ

 


f:id:wide-tree:20230206192735j:image

 

 

これが…

 


f:id:wide-tree:20230206192827j:image

 


f:id:wide-tree:20230206192800j:image

 


f:id:wide-tree:20230206192813j:image

 


f:id:wide-tree:20230206192840j:image

 

どうですか?

 

私っぽさ出てるでしょうか。

 

閲覧ありがとうございました(笑)