こんばんは皆様。
ホラーマンガの続きを投稿したいのは山々なんですが、何分執筆スピードが遅いのでまだ書けてません。
お許しください。
今日は最近凝っている「チャイティー」ついてです。
インドで飲まれるミルクティーです。
私は動画でインドの屋台を見たり、沢木耕太郎先生の「深夜特急」を読んだりして…
なんだこの『チャイ』とは…そんなにおいしいのか…
と興味が湧いておりました。
それが、つい先日ようやく手に入れて飲むことができました。
まず、開封をした時点でふわっと香るシナモンの香り…
実は私、甘党でエスニック料理も好きなんですがシナモンがちょっと苦手なのです。
お婆ちゃんが食べる「ニッケ玉」で、その芳香に苦手意識が生まれたのですね。
大丈夫かなと思いつつ、少なめのお湯で抽出し…沸かした牛乳を入れて砂糖を入れて飲みますと…
おいしい!
何と言いますか、甘いミルクティーの中に、シナモンを始めスパイスの独特な芳香が漂います。
なんでしょうね。
お茶とミルクにスパイス…
一見合わなさそうと思いませんか?
ですが、その甘さと複雑な香りがとても美味なのです。
コーヒーは冷たいのが好きな私ですが、チャイに関しては熱いのを飲みます。
少ないお湯で抽出したものを、温めた牛乳に混ぜて飲んでます。
いや、美味しいです。
エキゾチックな香り…
まるで夕焼けのガンジス川を前にして、悠然とチャイを飲むバックパッカーの気分です。
シナモンが苦手と思っていた私ですら、その独特な味の虜になりまして
ちょっとした空き時間にチャイを飲むようになりました。
気分転換のひと時に良いですよ
チャイティー
ちなみに私が飲んでるのはこれです。
カフェインフリーですね