色白ゆうじろうの無味無臭ブログ

怪奇・ホラー漫画を中心に、小説、エッセイなど読み物を投稿してます。

スポンサードリンク

【日記】ロボットソンタックの憂鬱

スポンサードリンク

日記です。

 

とうとうかぼすが幼稚園に通い始め、はっさくが小学生デビューしました。

昨日が初日だったんですが、二人とも疲れたようでした。

また、何かエピソードがあればご紹介させていただきます。

 

さて、今日は仕事ネタですね。

 

こういうネタを書くのはやめとこうと思ったのですが…

 

最近私気づいたのです。

「好きに伸び伸び書こう」と。

 

就業規則に引っかかるものは書きませんよ当然。

 

ですが…

今までは「曲がりなりにも育児ブロガーなんだから」と思ってた節もありまして、社会人ネタ系やしょうもない日記は控えてました。

 

しかし、もう育児メインではないですから(笑)

怪奇漫画メインですからね(笑)

なんでも書いてやれと。

 

最近の事です。

夜勤明けの後、昼の休みを挟んでまた夕方から深夜まで仕事がありました。

 

しんどいと思いつつ何とかこなし、やれ明日は休めるわいと気を抜いたところ…

 

なんと翌日の休みに、社内研修を受けるために出てこいとのこと。

 

その社内研修は、A部門の方々が我々B部門のためにわざわざ開催してくれるんだと。

 

だから、人数が少ないなんてことは相成らんと。

 

私は内心狂乱してまして、下手するとブログが書けんと思いました。

 

そのA部門の研修と言うのも、昨年受講した経験はあるのですが…

受講済みというのも忌避する理由にできませんでした。

 

えらい強引だなあと思いつつ、よくよく上司たちが話をするのを横耳に聞きますと…

 

 

① 本社のB部門本部の幹部ポストに、A部門出身の新進気鋭の方が新しく赴任した。

 

② その方は、講義を設けたことを写真に収め、本社あてに報告する気満々

 

とのことだったのです。

 

何とはなしに、組織人の読者様ならお気づきになるかと思いますが…つまるところ

 

③ 報告を受けたA部門、B部門のトップが新進気鋭さんの活躍を目にする。

  新進気鋭さんがA部門へ復帰するときの実績土産にもなる。

 

ということなんですな。

 

まあ…下っ端の私が穿った見た方をすればかもしれませんが。

 

要は中枢の方々のパワーゲームの余波ということです。

私のような下っ端は、そんな時コマになる他ないのです。

 

やれやれですよ。

私は無感情で忖度するほかありません。

ロボットのように。

 

ロボットソンタックと呼んでください。

 

だったら、昇進すればという話ですが、昇進すればあちこち津々浦々転居するようになりますし…ワーカーにはない政治ゲームがまた始まりますしね…。

 

今のところ、子どもも小さいし私は現状で働きたいのです。

 

 

まあ、そんな社会組織に絶望しつつ、脱出を半分夢見てブログを始めたのもありますが、現実は厳しいですね…。

 

ああ、まだまだ。

30年近くこの生活をすると思うと狂いそうになる。

 

大人しい性格ゆえに私よりも遥かに辛酸を舐め尽くしてきたトッシー先輩に相談しますと、面白い回答を頂きました。

 

「1日1日を無事に生き延びようと考えるんだよ。先の事なんて考えたら、正気じゃいられなくなるから」

 

深いんだか、浅いんだか(笑)

 

 

という感じで社会人愚痴ネタでした。

 

読んで頂きましたあなた、誠にありがとうございました。

 

 

 

↓↓↓臥薪嘗胆トッシー先輩のエピソード

 

 

wide-tree.hatenablog.com

 

 

wide-tree.hatenablog.com