色白ゆうじろうの無味無臭ブログ

怪奇・ホラー漫画を中心に、小説、エッセイなど読み物を投稿してます。

スポンサードリンク

【日記】GW初日は雑草でお茶を作る【スズメノエンドウ茶】

スポンサードリンク

今週のお題「何して遊ぶ?」

 

こんばんは皆様。

 

漫画は執筆中です。もう少しお待ち下さい。

 

GWは私隔日仕事なので、旅行の予定はありません。

 

交通整理員にとっては、GWのような行楽期間は繁忙期でもあるのです。

 

各地も高速道路が混雑したようでニュースにもなっていますね。

 

初日となる本日は、庭の草取りをしました。

 

実は、朝から暗闇の中で漫画の下書きをしていたのですが

「家事が溜まっているのに、朝から引きこもらないで!」

と奥様に引きずり出されてしまったのです。

 

暖かな春の日差しの中、伸び放題の雑草や、娘たちが庭に放置しているおもちゃ類を片付けました(笑)

 

かぼすやプキャに手伝って(遊んで)もらいながら…

はっさくは近所の義母の家にあそびにいってました。

 

しばらく庭いじりをサボっていたので、カラスノエンドウスズメノエンドウが豊作になっていました。

 

これ、昨年プキャが「カラスノエンドウでお茶が作れるって、動画で見た!作って!」と持ち帰ったものなのです。

 

プキャは余剰分を庭に捨てていました。

私は「庭に捨てると増えるぞ!」といったのですが…妻が

「いいじゃない。ピーピー豆(カラスノエンドウ)は笛にして遊べるし。生えたら生えたで」

と許容したのです。

 

そして1年が経ち

 

だから言ったのに!

 

おそろしく大発生したプキャのお茶子孫たち。

 

無駄にするのもあれなので、きちんと収穫してお茶にすることにしました。

 

ただ、カラスノエンドウはほとんど黒豆化して枯れていたので…

↑カラスたちは枯れてました

 

 

元気なスズメノエンドウを茶摘みしましたよ。

 

プキャが持ち帰った中にスズメノエンドウが混じっていたのでしょう。

スズメノエンドウは小さな二粒の豆ができるカラスノエンドウの仲間です。

同じマメ科ソラマメ属だそうです。

 

↑小さな二粒の豆です。花や葉も小さいんですね。だからスズメなのか。

 

 

刈り取って、割ときれいなものを炒っていきます

 

 

段々と水分が抜けて、香ばしいお茶のような香りが漂ってきます。

 

キッチンペーパーで揉みつつ、鋏で切りながらさらに炒ります。

 

 

 

 

炒り終わりました。

 

なんだかお茶のような、豆のような香ばしい香りが台所に漂います。

 



 

そして、熱湯にて抽出します

 

 

 

 

 

できました!!

 

 

 

 

おお…

茶色でほうじ茶のような色です。

 

味は…豆の風味があるのと、白折茶のような甘みと風味があります!

 

白折の味がしながらも…豆茶の独特な香りがする

そんな感じかな

 

おいしいですね!

 

「お茶」として出されても全く問題なく、味わえます

 

ちょっと珍しい豆茶として提供できる水準にあると思いますよ!!

 

 

もし、お庭にマメ科の雑草がある方は試してみてもいいんじゃないでしょうか(笑)

 

カラスノエンドウも美味しかったですよ。