色白ゆうじろうの無味無臭ブログ

怪奇・ホラー漫画を中心に、小説、エッセイなど読み物を投稿してます。

スポンサードリンク

【日記】抹茶っておいしいですよね

スポンサードリンク

GWではないんですが、妻と二人で大きな駅に出かけました。

 

 

wide-tree.hatenablog.com

 

こちらの駅ですね。

見る方が見ればどの駅か分かりそうですが。

 

子ども達を見るので精いっぱいで、自分の買い物が楽しめなかったので妻とデート気分で買い物に行きました。

 

買い物やウィンドーショッピングを楽しんだ後、お茶のカフェがありまして、そこで冷やし抹茶を飲んだのです。

 

いや、おいしくて。

 

煎茶はよく飲みますが、抹茶って茶道でもしてないとそんなに口にしませんよね。

 

抹茶ラテや抹茶のお菓子などは馴染みがありますけれど。

 

コクがあって、苦みもあり、茶葉を丸ごと粉化したからこそ漂う

香ばしく優美な香りがとてもよきでした。

 

というわけで楽天で買いましたよ。抹茶を

 

 

 

今はこちらを器にいれて、熱湯を注ぎ、かき混ぜて溶かすと、氷を入れてアイス抹茶にして飲んでます。

 

あと牛乳と混ぜて抹茶ラテにしたりして…

 

 

コーヒーも好きですけどね。

抹茶もまたいいですよ。

 

なんですって?

雑草茶で抹茶は作れないのか?

 

↓GWに雑草茶を飲んだ話

 

wide-tree.hatenablog.com

 

 

 

あーどうなんでしょう。碾茶にすることができればいけそうですけどね!

 

雑草を収穫の20日前から被覆して、日光を遮り…苦みと渋みを抑え…

葉だけ摘み、蒸し上げて

ひたすら揉んで…

碾茶にしたら、裁断して抹茶にして…

 

ですが、さすがにそのプロセスを経てまで雑草抹茶が飲みたいわけではないので遠慮させて頂きます(笑)

 

 

今夜は、例のホラー漫画「元カノ」最終回となります!

 

 

wide-tree.hatenablog.com

 

良かったら見てくださいましm(__)m