色白ゆうじろうの無味無臭ブログ

怪奇・ホラー漫画を中心に、小説、エッセイなど読み物を投稿してます。

スポンサードリンク

雪道で

スポンサードリンク

猛烈な寒波で雪が積もりました


道路は圧雪、凍結状態です。

歩いて出勤しましたが、美しい光景です(´ー`)

 


f:id:wide-tree:20180125083650j:image


 

そんな中、居ますね。おバカな人が。

 

自転車を片手傘さし運転しながら出勤してるおっさんもちらほら。

 

この程度傘さす必要あるか?

視界はクリアだぞ

帽子かぶったら目に雪は入らんぞ

 

お前が一人でコケて怪我するのは勝手だが、人様巻き込んだり、救急とか公的機関に迷惑かけんなよ

 

と思います。

 

車はスタッドレスにするのに、自転車はノーマルタイヤでいつも通りに大丈夫と思ってるんでしょうかね。

 

筆者が消防本部前を通った時も、救急事案の予備指令が鳴り響いてましたね…そういや
交通事故も多そうです。

 

また、県庁付近を通った際にも、スタッドレスを過信しているのか、晴天時と変わらないスピードでブンブン言わせながら、県庁敷地へ疾走していく車も……

 

県庁の役人か、警察本部の役人か、議員様か知りませんが、県民の手本になるような運転したらどうだ、このマヌケ!唐変木!!

 

と思いました。

 

朝から美しい雪に心奪われたのは冒頭5分で、その他はお粗末な交通マナーにイライラと腹を立てながらのウォーキングでしたorz

ああ、やだやだ

 

 

正常性バイアスという心理現象があります。

 

 

根拠はなく、自分に都合の悪い情報は無視する「自分は大丈夫」と思う現象ですね

災害時に逃げ遅れなどを生む厄介なものです。

 

自分は事故に遭わんだろ、と思っている方。


自分が大丈夫という根拠はなんですか?

 

冬タイヤ過信してませんか?

スタッドレスも凍結には弱いですよ

 

人を怪我させたり、自分自身が怪我をしないために、雪の日は気をつけてくださいね。

 

余計なお世話ですが、雪道に立つ交通警備員としてアドバイスです。