色白ゆうじろうの無味無臭ブログ

怪奇・ホラー漫画を中心に、小説、エッセイなど読み物を投稿してます。

スポンサードリンク

残暑はきびしく…

スポンサードリンク

「野球がしたいよ」

長男が言い出した。

どうやら友人と二人でピッチャーバッターをしたらしく、バットでボールを叩く爽快感の虜になったらしい。

 

クーラー部屋で「ミザリー」のクライマックスを楽しんでいた私は、重い腰を上げ、広い公園へ連れてゆくことにした。

 

殺人看護婦アニー・ウィルクスに対峙する満身創痍の主人公ポール・シェルダンの苦闘に比べたら、残暑の中子どもの野球に付き合うくらいすべきだろう。

 

車で公園に向かう。

衣替えをしてくれていた妻から、三歳の娘をお供させるように仰せつかった。

 

青空に巨大な入道雲がいくつも浮かんでいる。

ハッキリとした陰影を持つ、立体的な入道雲は好きだ。

今年気づいたが、この手の雲は八月末から九月のこ時期によくみられる気がする。

 

公園に到着、すさまじい日照り。

残暑は厳しく、日差しが肌を焼くようである。

立っているだけで汗が噴き出す。

 

 

私が投手、息子が打者をする。

ついてきた娘は木陰に入らせた。

バッタ探しや花摘みをさせようとした。

 

3球投げる。

息子のはしゃぐバットはいずれも空を切る。

 

すると木陰にいた娘が日照りに出てくる。

「帰ろうよ」

バッタ探しは5秒で飽きてしまったようである。

 

日射病になったらいけないので、なんとかなだめて木陰に連れていく。

だが、1球投げ、また5秒後には日照りに出てきて「帰ろうよ」と言う。

それが幾度も繰り返される。

これでは野球ができない。

 

仕方なく娘と息子を連れ、自販機へ行く。

木陰で休ませ、冷たい飲み物を飲ませる。

 

娘は冷たい飲み物と、休憩で気分転換できたのではないか。

私は娘がまた木陰で遊ぶかと期待した。

 

娘は言った。

「じゃあ帰ろうよ」

 

これでは息子が満足に野球できない。

仕方ない、一度娘を連れ帰り、再度息子と二人で来るかと考えた。

 

すると息子が言った。

「いいよ、お父さん。すごく暑いから、帰ろう」

 

息子自身も予想以上の残暑に参ったようである。

 

結局、2,3球だけ打撃練習のように打たせて早々に帰った。

息子が喜び、娘の忍耐が持つ範囲だ。

 

帰り際、ハンドルを握るとじりじりと熱かった。

 

自分が子どもの頃、夏とはこんなに暑かったものだろうかと思った。

 

残暑はまだまだ厳しい。

 

帰り際にまた入道雲を見かけた。

夏が終わるまでに、少々暑くても入道雲を歩いて見て回ってみようと思った。

 

夏の終わりが来ると、なんとなく寂しい。

夏は毎年やってくるけれども…

 

皆様、熱中症にご注意し、お気を付けください。