色白ゆうじろうの無味無臭ブログ

怪奇・ホラー漫画を中心に、小説、エッセイなど読み物を投稿してます。

スポンサードリンク

「ぶち」は広島弁?山口弁?

スポンサードリンク

山口弁で「ぶち」という方言があります。

 
 
ぶちうまい。
ぶち楽しい。
ぶち痛い。
 
などなど。
すごくという意味ですね。
 
 
このぶち。山口県民のアイデンティティでもあるのですが(やたら広報活動に使われる)、なんと広島県でも使われている方言なのです!!
 
筆者の仲の良い友人に広島県東部出身の友達がいるのですが、
 
普通に
 
ぶち
 
を使うんですね。
 
そこで、筆者は
 
「それ山口弁やね??」(だね?)
 
と聞いたんですが…
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
はい…(笑)
 
調べてみましたが、ぶちは山口だけではないんですね。これが。
山口から広島にかけて使用されているようです。
広島県も平常にぶちを使うんです。
 
山口県民たちよ。
広島でも「ぶち」は通じる
ということを覚えておきなさい。
 
 
お隣なんで言葉も近いんでしょうね^^*
 
山口県について知りたければ、山口県出身の作家古川薫先生が編著されたこの本とともに山口県を散策するのがおすすめですよ。
私も持っています。
方言のページにおいて「ぶち」について軽く言及されています。
ぶちって若い言葉なのね。
 
 

 
 
 
 記事内容と関係ありませんが、追伸です。
良かったら一読お願いします!
 
当ブログに訪問頂きありがとうございます。
 
日記雑記ブログだったのですが、現在はホラー漫画を投稿するブログとなっています。
 
日記・雑記ブログ
エッセイ漫画ブログ
ホラー漫画ブログ
 
と遷移しています。
 
漫画が気に入っていただけたら、またご訪問頂くと幸いでございます。
なぜかと言いますとね。
 
雑記ブログを書いている最中、別ブログサービスの漫画描きさん達の活躍を目にして、自分もチャレンジしたのです‥‥
 
が、残念ながらエッセイ漫画が大して伸びずに…
 
今はSNSで最も反応が良かったホラーを主軸に書いているという(笑)
そんなブロガーです私。
(ホラーなんて書いたこともなかったんですが…)
 
↓↓おすすめの漫画記事です。
 
ホラー漫画
 
エッセイ漫画