色白ゆうじろうの無味無臭ブログ

怪奇・ホラー漫画を中心に、小説、エッセイなど読み物を投稿してます。

スポンサードリンク

グローブの加水分解と崩壊

スポンサードリンク

年末に格闘技をするため、何年ぶりにオープンフィンガーグローブと、パンチンググローブを出しました。

 

すると、表皮がボロボロとはげ、ねちゃねちゃしたんですね。

 
f:id:wide-tree:20160827083917j:image

調べてみると、経年劣化により皮部が剥がれ、接着成分が溶けだしているとのこと。

 

女性のバッグでもよくなりますよね。

 

そこで、加水分解をすることにしました。

 

酸性の接着成分を、アルカリ性重曹水に浸けて中和し、剥がしてしまおうという訳です。

 


f:id:wide-tree:20160827083936j:image

 

シャンプーを漬物石的に使います。

 


f:id:wide-tree:20160827083955j:image

 

 

結果としてねちゃねちゃはとれました!皮もすべてはげました。

 

 

しかし・・・

 

右のオープンフィンガーが裂けた


f:id:wide-tree:20160827084034j:image

 

柔らかく絞ったら、ボコッと音がして破れたんです。

裂けたというより、剥がれたという感じですね。

生地も劣化してたんでしょう・・・

 

筆者の利き手である右が破れたので、やはり強いパンチを打つ方が劣化が早いんでしょうね

 

 

新しいグローブを買うため、妻と交渉に入ってます(笑)