色白ゆうじろうの無味無臭ブログ

怪奇・ホラー漫画を中心に、小説、エッセイなど読み物を投稿してます。

スポンサードリンク

カラオケ苦手っす…

スポンサードリンク

カラオケ好きですか?
もう何年も行っていません。

長男プキャが1~2歳?くらいの頃、旅行で泊まった旅館にカラオケ室があって、童謡を歌った以来です…。

f:id:wide-tree:20211001001545p:plain

 
私はカラオケ大の苦手です。
歌は…まあ、下手というのもあるんですが
 
恥ずかしいじゃないですか。
人様の前でマイク持って歌を歌うというのがハードルが高すぎるのです。
 
シャイな私にとっては拷問でしかありません。
 
特に面識のない方とカラオケに行くのはきついものがありました。
 
若い頃は職場の先輩に連れて行かれたりとか、飲み会の帰りなどでよく連れて行かれてました。
 
「よし!カラオケ行くぞ!」
 
って。
 
それ聞いた瞬間わたしは血の気がひいてましたね。
だって行ったら歌わないわけにもいかないでしょ。
 
行かなきゃいい?できないですよそんな事…
 
時は平成でしたから。
 
一応合いの手を入れたりして、私は何故かいつも宇宙戦艦ヤマトを歌わされたりしてました。
歌ってみろって強引に。
私声が低くてそのせいですね。イケボじゃありません。
滑舌悪く、くぐもっているだけです。
 
調子っぱずれに歌ってましたけどね…。
 
高音域が出なかったので、できるだけ音域の低い歌をチョイスしてました。
中でも私が低い声で歌えて、かっこいいと思った歌
 
を歌ってました…。
 
最高にからかわれましたね。
そのあと無理やり宇宙戦艦ヤマト」行け!
って…(笑)
 
ほんと…今でこそあまりなくなりましたけどね、カラオケの強要。
人の娯楽なんて趣味嗜好があるんだから押し付けるもんじゃないですよ。
皆が皆カラオケ好きと思ったら大間違いですよ…。
 
運動嫌いの方、もし先輩に
「よし!マラソンするぞ!」
「筋トレ行くぞ!」
 
少食の方
「食べ放題行くぞ!」
 
ってノリで言われたら「マジ勘弁」って思うでしょ?
 
私にとってはカラオケがまさにそうだったのですよ…
 
ただ、音楽は大好きです。
洋楽好きですけどね、しかし
ルビーの指環」大好きです。
柳ジョージ村下孝蔵…往年の名歌手もすきですよ。