色白ゆうじろうの無味無臭ブログ

怪奇・ホラー漫画を中心に、小説、エッセイなど読み物を投稿してます。

スポンサードリンク

ロタウイルス闘病記

スポンサードリンク

ロタウイルス闘病記


f:id:wide-tree:20180219082622j:image

ロタウイルス

 

この週末、ロタウイルスに家族で感染し、お出かけはおろか、週末アウトドアも出来ませんでした。

 

以下、闘病記ですので

 

便

 

の記述がしつこく出てきます。
閲覧注意です。

 

2月14日水曜日

 

深夜2時頃に娘がぐずる。
いつもの夜泣きかと思ったら、少量の嘔吐。夜7時頃食べたうどん等をほぼ消化していない状態。ぎゃん泣きからえずいたものと誤認。

 

2月15日木曜日

 

娘は下痢。やや便が白く、ロタウイルスを疑う。
息子が夕食時に全嘔吐。
小児科へ。
ウイルス性胃腸炎と診断。

息子は点滴。

医師によれば、胃にウイルスがいる時は嘔吐、小腸に移動すれば発熱、大腸に移動すれば下痢になるとのこと。

嘔吐時は飲食を控える。
脱水の心配をするのは、ウイルスが腸に移動してから。

息子は夜間発熱、腹痛を訴える。

 

 

2月16日金曜日

 

昼過ぎから、筆者も倦怠感、熱感。胃部の圧迫感。水下痢。
食欲なく、水も口にしたくない状態。
(いつもの筆者なら、病気にかこつけてドカ食いするができなかった)

娘は便が出ず。
息子は、数回の嘔吐。もともと吐き戻しやすい息子は簡単に吐く。
息子は37度代の発熱
食べ物口にせず。水も100CCを超えると吐いてしまう。便は出ない。

 

 

2月17日土曜日

 


息子、少し体調戻す。少量をわずか数回吐く。
息子がロタ便の強い臭いに過反応し吐いてしまう。
娘、便でず。
筆者、倦怠感やや戻る。白い下痢出始める

 

2月18日日曜日


娘やや乾燥した白い便出る。
筆者、普通の上記に同じ

息子、嘔吐なくなり、食欲旺盛。
ややゲップを繰り返すため様子見つつ。
便は出ず。

 

 

……本日はおそらく、全員回復じゃないかと思います。
たかが、ロタ。されどロタです。
子供から大人がもらうと結構ひどいですよ。
感染者の吐瀉物には数兆のロタウイルスがいて、素手で処理をして、その手を念入りに洗ったとしても数百のウイルスが残るらしいです

感染を防ぐのは難しいようですよ。

小さな子供の外出にはホント注意です