色白ゆうじろうの無味無臭ブログ

怪奇・ホラー漫画を中心に、小説、エッセイなど読み物を投稿してます。

スポンサードリンク

私の「秋の歌」【コミックエッセイ】

スポンサードリンク

今週のお題「秋の歌」

 

私の秋の歌と言えば、9月を秋ととらえて

 

アース・ウインド&ファイア「セプテンバー」

 

ですね。大好きな歌です。

 

毎年九月は必ずこの歌を意識的に聞くようにしてます(笑)

 

あと、シティポップ好きな私は竹内まりやさんのファンでもありますので

竹内まりやさん「セプテンバー」

も聞きますね。

 

そんな中、アースウインド&ファイアのこの曲をめぐり、数年前ちょっとした出来事がありました。

 

あれは2016年9月1日…

 

 

f:id:wide-tree:20211112223149p:plain

 

 

 

 

 

 

f:id:wide-tree:20211112223154p:plain

 

 

 

 

 

 

 

f:id:wide-tree:20211112223158p:plain

 

 

 

 

 

 

 

f:id:wide-tree:20211112223202p:plain

 

 

 

 

 

 

 

f:id:wide-tree:20211112223206p:plain

 

 

そう。ラジオで選曲ミスがあったんですよ。

私の記憶ではそうでした。

 

「セプテンバー」と言ったのに、「レッツグルーヴ」が流れてしまうという(笑)

 

youtu.be

 

山口県在住の方。

記憶にございませんか?

わたしの勘違いではなかったと思うんですが・・・・

 

 

そして、この記事、当時のブログにも書いています。

 

 

wide-tree.hatenablog.com

 

 

まあ、どちらも大好きですからいいんですけどね。

 

 

なお、モーリス・ホワイトさん、この年にお亡くなりになったんですね…。

かなしいです。

 

「I need you」なんて彼女いない歴=年齢で成人を迎えた私は、そのあまりに甘美なメロディを聞きながら脳内恋愛訓練をしていましたから。

(妄想といいます)

 

「ブギーワンダーランド」もよかったですね…。

素晴らしい曲ばかりでした。

 

1986年生まれなのに、80年代洋楽大好きな私です。

 

秋の歌…好きな洋楽も沢山あるし、

 

ジャズも好きな私はボーカルの「枯葉」も当然好きですし、ヘレン・メリルの「オータム・イン・ニューヨーク」も好きですし・・・・

 

音楽以外なら虫の声も好きですし・・・・

 

美しい秋の歌は多分にあります。