色白ゆうじろうの無味無臭ブログ

怪奇・ホラー漫画を中心に、小説、エッセイなど読み物を投稿してます。

スポンサードリンク

架空地図について

スポンサードリンク

筆者は趣味が多いんですが、最近また気になるものを見つけてしまいました。

架空地図

です!!

架空地図とは、読んで字の如く架空の世界や町を描いた地図なのです。

例えば、とある作者の方の作品では日本のどこかにある町という設定で、役所から、インフラ施設、警察署、消防署、商店街など緻密かつ精巧に描かれているのです。

加えて、その町にしかないスーパーや鉄道会社、コンビニなどもロゴから社名からこだわって作成されています。

街の息づかいまで聞こえてきそうです^^*

地図を眺めながら、もし、筆者がここに住んだらどんな日常を送るか・・・とか、この町で働く人はどんな日常があるか・・・とか、想像するだけで楽しいです。

本物の地図も楽しいのですが、いずれ、筆者も架空地図が作成できたらと思います。