色白ゆうじろうの無味無臭ブログ

怪奇・ホラー漫画を中心に、小説、エッセイなど読み物を投稿してます。

スポンサードリンク

おいでませ湯田温泉

スポンサードリンク

旅行に行ってきましたよ。

 

といっても、遠くではなく、県内なんですけどね。

そんでもって実家に近い町なんですけどね。

 

わが県、最近は新規感染者0が続き、割と落ち着いていますので感染防止に配意しつつ、義両親に連れて行ってもらいました。

 

山口県山口市には「湯田温泉」という温泉街があるのですが、山口市内の市街地にあり、こじんまりとした繁華街です。

www.yudaonsen.com

 

 

繁華街として、居酒屋、飲食店はたくさんあるんですが、その中に旅館やホテルも軒をつらねています。

 

お湯は源泉かけ流しの温浴施設、旅館も多いです。

 

山口市自体は、よく言えば寺社仏閣や歴史的な建造物、明治維新関連の名所旧跡などありまして…落ち着いた観光地という感じなんですけど。

 

悪く言えば…まあそれ以外何もないので歴史に興味のない人はどうだろうといったところでしょうか…

 

と言いたいところなんですけど、「湯田温泉」があるんですよね。

町中に温泉があるのでアクセスには困りませんし、規模は小さいですが繁華街の中なので、お酒を飲んだり、料理に舌鼓するのには困りません。

 

温泉も硫黄の香りが若干漂って、肌がつるすべになったりします。

 

この湯田温泉、昔白いキツネが温泉に浸かっていたところを、寺の和尚が見つけて発見されたという伝説があります。

 

温泉に入って、すぐ外に出れば飲食店が多いので、温泉と食事が旅の目的である方にはなかなかいい場所なんじゃないかと思いますよ。

 

山深い温泉地も素晴らしいのですが、こういう機動性のある観光もいいんじゃないかと私は思います。

 

山口県も結構温泉地があるんですよ

付近に店がある。買い物しやすい。

というところを探している方は湯田温泉はいいんじゃないかな。

 

歴史マニアの方には、特に萩なんかおススメですね僕は。

明治維新推しの方には特に。あ、まあ山口もいいかな。

 

 

鉄道の場合、新幹線で新山口に行った後、山口線というローカル線に揺られなければいけません。

 

車でいらしても旅館の提携駐車場はあるし、観光地を回るなら車の方がいいと思います。

 

詩人の中原中也記念館とかありますよ。

chuyakan.jp

 

個人的には県庁の近く、パークロードにあります山口県立博物館は大人も子供も楽しめてとてもおススメです。

www.yamahaku.pref.yamaguchi.lg.jp

 

 

あと、瑠璃光寺かなあ。

yamaguchi-city.jp

 

 

 

雪山登山が好きな方は、ガチ雪山装備で上がらなくても、軽登山に防寒着強化バージョンくらいで登れる東鳳翩山なんかもあります。

 

wide-tree.hatenablog.com

 

 

wide-tree.hatenablog.com

 

 

これは私が件の山にアタックした記事ですね。

 

さておき

 

 

 

リフレッシュできました。

美味しいもの食べて、温泉つかるのもたまにはいいですよね。

 

インドアしてるのも楽しいですけど。

旅行は楽しいです。

 

旅行中にあった出来事など気が向いたら描いてみようと思います。

 

いいですよね。旅行

 

私最近楽天ユーザーになりましたんで、楽天トラベルを利用しようかなあと考えているところです。

 

 

 

私、本当は極力身バレしたくないので、住んでいる自治体すら明かしたくないんですよ。

ですけど、人に見せることを意識していなかった時代に描いた記事で、思いっきり山口県民だと書いていますので、手遅れ的に書いています(笑)

 

湯田温泉に旅行に来た友人とか、知人は

湯田温泉よかった」

とみんな口をそろえて言うんですよ。

 

私は「そうですか」

と地元なので平凡リアクションなんですけどね。

 

毎度ながら宣伝する気あんのかお前と言う感じですが、おススメです。湯田温泉

 

もし、気が向いたら是非おいでませ

 

↓私旅行に行くときはわりと「まっぷる」使っています

今はネットがありますけどね。

下記リンクは最新版で年末発売版だと思うので、ご注意を。すぐには届きません。

 
もし、気に入っていただけましたら、ローカル線山口線駅名標キーホルダーなんていかがですか。

↓昔、湯田温泉駅を映した記事ですね。

wide-tree.hatenablog.com

 

 

 

 

↓こっちは山口線山口駅の話題。

 過去記事です。小さなころのプキャが出ますよ。

wide-tree.hatenablog.com

 

特急列車走る路線です実は。

 

 

wide-tree.hatenablog.com

 

 

久々にアフィリエイト貼りました。