色白ゆうじろうの無味無臭ブログ

怪奇・ホラー漫画を中心に、小説、エッセイなど読み物を投稿してます。

スポンサードリンク

家庭菜園にてサツマイモ収穫

スポンサードリンク

趣味のひとつに家庭菜園があります。

いつぞや貰いもののジャガイモが芽を出したので、気まぐれに土に埋めて、大して世話もせず放置してました。

 

ところが


f:id:wide-tree:20201018221959j:image

予想に反した大収穫でした。

芋ってすごいです。世話もせずに結構な収穫量だったのです。ローコストハイリターンでした。


f:id:wide-tree:20201018222127j:image

味をしめてサツマイモに挑戦しました。

サツマイモも、古くなって枯れかけの苗を買いました。見切り品で安く、失敗してもいいからと。

 

しかし、芋は丈夫でやはり大して世話してないのにどんどん茂っていきます。


f:id:wide-tree:20201018222309j:image

枯れかけのふた苗が、うっそうとしたイモのヤブになりました。

ま、ほかの苗はダメでしたけどね。

 

そして、本日子供たちと収穫


f:id:wide-tree:20201018222453j:image

こんな感じでした。

大きな芋が3つと、小さなのが4-5個くらい?

まあ、じゃがいもの時ほどの高リターンとは言えませんけど……


f:id:wide-tree:20201018222623j:image

いいんじゃないでしょうかね。

うっそうとして茎が多い割には芋が少なかった気がするんですけど……何がいけなかったのかな。

 

ホイル焼きにして食べようかな。

みなさん、芋いいですよ。

手間かからずして、それなりの収穫見込めますから。

苗なら見切り品、なんなら放置して芽の出た芋でもいいと思います。

それで収穫しましたから。

 

家庭菜園に何がいいか迷ってたらぜひ芋を試して見てください。