色白ゆうじろうの無味無臭ブログ

怪奇・ホラー漫画を中心に、小説、エッセイなど読み物を投稿してます。

スポンサードリンク

【こどもの質問】5月21日は誰の誕生日か知ってる?【エッセイ漫画】

スポンサードリンク

こどもは時として親を悩ませる質問をするもんですが…

 

皆様、5月21日は誰の誕生日かわかります?

 

こどもからこんなこと聞かれましてね。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全然分かりませんでした草

 

いや、よくお勉強しているなあと思いますよ。

 

通ってる幼稚園が浄土真宗なんですけどね。

 

花の日?には甘茶を飲んだり、

 

仏前の作法なんかは私よりよっぽど立派に手を合わせます。

 

子ども達がいずれ神仏にどんな意識を持つかはわかりませんが、文化素養を身に着けるという意味では仏教系幼稚園もよかったなあと思っていますね。

 

妻はキリスト教系の学校を出ていますが、讃美歌や聖書に詳しかったり…

 

教養としての宗教もいいと思いますね。

 

私は初詣も行き、法事は寺に頼み、クリスマスは祝い、と都合の良い無神論者チックな男なんですが、伝統ある宗教の話や本を読んでもいろいろと学ぶとこはありますよね。

 

ピンチの時には神頼みする私です。