色白ゆうじろうの無味無臭ブログ

怪奇・ホラー漫画を中心に、小説、エッセイなど読み物を投稿してます。

スポンサードリンク

【昼下がり短文日記】執筆時の嗜好品

スポンサードリンク

皆様、煙草は吸われますか?

私の好きなホラー作家スティーヴン・キング先生は「タバコはシナプスの強力な活性剤であり、物書きの強い味方である」とおっしゃってます。(スティーヴン・キング著「書くことについて」より)

 

 

↑キング先生の作家になるまでの半生と、創作秘話が読める非常に面白い本です。 

まあ、キング先生はタバコをやめたそうですけどね。

書くのが遅くなったのはそのせいだとも仰ってます。

私は煙草を吸わないので(喘息持ちで刺激に弱いから)効能は分かりません。

ですが、思索にふけつつ煙草をお供に執筆するのもちょっと羨ましかったりします。

幼児もいますし、私はタバコは吸えません。

昔の漫画家の先生と言えば、ベレー帽とパイプ

そして、作家の先生は和装とパイプ‥ってイメージですけどね。

私がたしなむ嗜好品はコーヒーですね。

コーヒーや、カフェオレを淹れて執筆することが多いです。

 

カフェインが効いてるかどうかは全くわかりません。

カフェインには強いようで、夜にコーヒーを飲んでも睡眠に支障はないのです。

コーヒーを飲みつつ、好きな音楽をかけて執筆にいそしむのは何ものにも代えがたい贅沢な時間です。

コーヒーはコストコのハウスブレンド、フレンチローストですね。

苦くて酸味がないのが好きなのです。

なんですって?シアトル系かぶれか?

そうかもしれません(笑)

私がコーヒーを本格的に飲み始めた大学生の頃、都会からスタバが広がっていきましたからね。

もはやエッセイというか雑談のような文章ですが、皆様がどのような嗜好品とともに執筆されているか気になります。

もしよろしければ教えてくださいまし。