色白ゆうじろうの無味無臭ブログ

怪奇・ホラー漫画を中心に、小説、エッセイなど読み物を投稿してます。

スポンサードリンク

帰省の話と、「のび太の宇宙小戦争」について

スポンサードリンク

こんばんは皆様。


私の住む中国地方Y県は、線状降水帯発生に伴う豪雨に見舞われました。


私自身、その時道路で仕事してましたのでスリップしてきた車に撥ねられかけましたよ。


いやぁ肝が冷えた。

 


現在も土砂崩れなどの箇所では復旧作業が続いてます。

心よりお見舞い申し上げます。

 

 


さて。


その翌日は帰省しました。
幸い、実家付近は被害にあっていませんでした。
近所の川が恐ろしく氾濫してましたね。

 


更新滞ってますのは、帰省していたせいです。


祖父母にはっさくとかぼすを見てもらって、妻はセカンドストリートめぐりや、イズミ系列のショッピングモールめぐりに出かけてました。


家族以外に漫画描きを秘密にしてる私は、実家では漫画を書かず読書に勤しむことにしました。


コソコソ書くのも面倒になったので、帰省のときは休もうと決めたのです。


読書に時間を使おうと思ったのです。


ところが、プキにゲームに誘われ、とあるオンラインゲーム(ロブロックスです)をやったところ…


幽霊屋敷でアイテムを探す


というものすごく怖いホラーゲームに当たってしまい、早々にプキが退散


私もやめようとしたところ、唯一残っていたプレイヤーが私の近くを離れず


「I'm scared」


とチャットしてくるのです。
邦訳すれば「こわいよ」ですね。


そう…
どこぞの外国の子が私と2人きりになり、「こわいよ」と助けを求めてきたのですね。


私がゲームを抜ければその子は一人取り残されます。


こんな時、父性本能というのは国境を越え、更には現実を超越してメタバースにも発揮されるようです。


長い時間その子のために奮闘してクリアしましたよ…
やめたかったのに(笑)


それでも外国の子とコミュニケーション取ってゲームするのは楽しかったですね。


プキはその横で、You Tube見てケラケラ笑ってましたが。


そんな週末でした。


あ、そういえば小学三年生プキが最近すごく大人びてきて「野沢菜七味」「辛口キムチ」を味わったり、サウナを楽しんだりし始めました。


今までは辛いものは苦手で、サウナも怖がって入らなかったのに。


サウナに何回も入って水風呂して
「あーととのうー」
とのたまうプキャを見てると…一抹の寂しさを覚えます。


大人になってるなぁと…


こんな時、武田鉄矢の「少年期」や旧作の「のび太の宇宙小戦争」を思い起こしてしまう私です。


〽あぁ僕はどうして大人になるんだろう
 あぁ僕はいつごろ大人になるんだろう

 


いつまでも可愛い子供でいて欲しい親心です。


昔、友達に宇宙小戦争勧めたら微妙な反応されましてね。
僕は好きなんですが…友達とはセンスが違うようです。


なんでですか…
ドラえもんの中でも最凶クラスのヴィランが出るというのに。
独裁者ギルモア将軍と、腹持ちならないその腹心、諜報機関PCIAのドラコルル長官ですな。


彼ら悪役が、ドラえもん民主化レジスタンス達を殲滅せんと作戦立案するときです。


将軍は兵士ではなく無人戦闘艇(現代のドローンです!)をドラ達にけしかけることにします。
その際、ドラコルル長官が「無人戦闘艇ですか?空軍の主力を差し向けたほうが…」と意見具申します。
すると、ギルモア将軍はひとこと
「人間は信用ならん」
とつぶやきます。
ドラコルルは背中を向けて「なるほど、反乱を恐れてるのか…。自分の不人気をよーくご存知だ…」とほくそ笑むのです。

 


どうですか?!


この闇深&社会派ヘゲモニーのシーン!


ドラえもんですよ!?


宿題忘れたり、ジャイアンにぶん殴られたり、三人用のゲームだからと無茶な嘘で仲間はずれにされてる、のび太のいつもの日常とはかけ離れてるではありませんか!


崩壊しつつある独裁国家の内情を描写しているのです!


子供のころに見ても、のび達が銃殺台に縛られるシーンは結構怖かったですね。


ジャイアンがつぶやく辞世の言葉は、彼の熱すぎる男気が垣間見えますので一見の価値ありですよ。


あぁ…またやっちゃった。


帰省の話のはずだったのに。
好きな物を喋りだすと止まらなくなります。


最後に、みんなのアイドルにして、1日に何度風呂に入ってるか謎に包まれているしずちゃんの作中名言を紹介して終わりとします。


しずちゃんは、先のギルモア将軍が差し向けた殺戮ドローンにスネ夫のプラモ戦車で立ち向かいます。


そして毅然として吠えるのです。


「このまま独裁者に負けちゃうなんて、あんまり惨めじゃない!」


どうですか皆様…
これが1日風呂に何度も入る小学四年生の女の子が口にするセリフです…。


皆様の魂に響きましたでしょうか…。
宇宙空間に民主化の春風が強く吹き荒れた瞬間です!

 

しずちゃんに「ボーッと生きてんじゃねえよ!」て叱責されそうではありませんか。そりゃチコちゃんですが。


…あぁ、また読みたくなってきた。


というわけで名作です「のび太の宇宙小戦争」

皆様も是非ご一読を