色白ゆうじろうの無味無臭ブログ

怪奇・ホラー漫画を中心に、小説、エッセイなど読み物を投稿してます。

スポンサードリンク

【ルポ】日帰り広島出張~宮島と先輩のつぶやき~

スポンサードリンク

最近、出張で広島県に行ってきました。

 

山口県から広島に行くには、中国道を経由し山陽自動車道を走るのですが、美祢インターチェンジを過ぎたあたりから連続カーブの道は終わり、直線が多くなって走りやすくなります。

 

中国道を通る際、一番神経を使うのはカーブの多い福岡県境~美祢IC間ではないかと個人的に思います。

 

その他は割とゆったりと走れる気がするのです。

 

トッシー先輩と広島に到着し、広島市内の運転は私が仰せつかりました。

 

トッシー先輩、都会&見知らぬ土地の運転は避けたかったようです。

 

広島には学生の頃住んでいたのですが、当時は山と畑しかなかった場所が大きく発展していて驚きました。

 

ショッピングモールやイオン系列のスーパー、ファストフード、カーディーラー、総合病院、外車がずらりと並ぶ装飾タイルを張った外壁の高級住宅街…

 

あの山がなあ…と思い出との相違に茫然としてました。

学生の頃に遠いスーパーまでとぼとぼ歩いた日々を悔やみます。

ここまで発展してたら楽しかったのになあと。

 

 

仕事を終え、気づけば夕方前でした。

昼食を取っていなかったので、トッシーと複合商業施設へお好み焼きを食べに行きます。

 

私はお好み焼きと言えば「もちチーズ」を必ず頼むのですが、出発前に上司が

「カキのお好み焼きがおいしいですぞ!」

と言っていたので、カキのお好み焼きを食べました。

 

さすが名産。

カキの滋味や香りがお好み焼きにマッチして素晴らしかったです。

私は興奮して「カキがこんなにウマいとは」とトッシーに語るのですが、トッシーは

「うん!でも!カキの一番おいしいのは冬だけどね!多分!旬だから!」

冷や水を浴びせて来ます。

 

また冬に来たいですね。

昔友達が広島そごうの屋上(だったと思うんですが)で真冬にカキの網焼きを食べたのですが…おいしかったですね。

もう10年以上昔なので味の詳細は覚えてないですが…。

友達の島根っ子(当ブログでよく出てくるG君)が「オレはあたったことあるから、フライしか食わねんだわ」と語っていたどうでもいい事は覚えているのに。

 

青空の中、帰路につきます。

 

宮島パーキングエリア下りは、非常に眺めがよく、宮島まで見渡すことができます。

ここで、家族へお土産のメープル菓子を買いました。

私は自分のために広島銘菓「桐葉菓」を買いました。

生地がもちっとして非常に美味です。コーヒー片手に頂きます。

 

帰り際…宮島の方を眺めました。

 

青空と宮島の深緑、海の景色が何とも美しいです。

 

トッシーが思わずつぶやきます。

「宮島が見える…」

「青空と…青い海…カキいかだ…なんて素晴らしい景色なんだ…」

「帰りたくない、上司の顔がちらつく」

「毎日こんな仕事だったらいいのに」

「でも耐えるしかない」

 

このように、仕事の事を考えて上司の事を考えて、現実に嫌気が差し最終的に「でも耐えるしかない」と忍耐エンドに持って行く論法を

 

トッシー論法

 

と私は呼んでいます。

 

さて、美しい景色としばしの旅(仕事)を味わった後は現実に帰る時です。

 

青い顔をして帰りの運転をするトッシーに

「この生活から抜け出したいですって?先輩、そりゃあ芥川賞でも取るしかないですな。小説でもお書きになったらどうです?」

 

と微力ながら後輩として、フォローを入れながら帰路につきました。

 

私の仕事は滅多に出張がないので、いい思い出になりましたね。