色白ゆうじろうの無味無臭ブログ

怪奇・ホラー漫画を中心に、小説、エッセイなど読み物を投稿してます。

スポンサードリンク

カバン、バッグは持ちますか?

スポンサードリンク

こんばんは。皆様

 

突然ですが、お出かけする時バッグはお持ちですか?

私は、手荷物を持って歩くのが嫌でして、現在は貴重品と手湿疹の薬、文庫本(現在はスティーヴン・キングの「第四解剖室」)を入れたウエストバッグを提げて歩いてます。

 

この前妻に、暑い中厚手の長ズボンを履いてると半ズボン履くように言われまして…

 

半ズボン、サンダル、ウエストバッグという出で立ちで外出しました。

 

私が二十代の頃、とある雑誌か何かに女性の声として

「半ズボン、サンダル、ウエストポーチのおっさんだけはマジ勘弁」

と書いてあったのを思い出し、ああ…私もその極地に到達したのかと感慨深いものがありました。

 

街では苛烈なミサンドリーの雨が身を苛むかと思いきや…

男性諸氏ご安心を。

世間一般は「半ズボン、サンダル、ウエストポーチのおっさん」に特に関心はありません。

 

今は処分しましたが、一時期ショルダーバッグを被っていました。

ただ、幼児のサポートをする時などしゃがみ込むと「ドサーッ」と背中から落ちてくるのです。

これが非常にストレスでして…

 

結局両手が自由になるウエストバッグにしたのです。

 

ですが、容量の少ないウエストバッグだと、物が入りません。

 

先般、ショッピングモールのレストランで食事をしている時、かぼすちゃんがお冷をひっくり返したんです。

 

ワンピースがずぶ濡れ…

風邪をひくと行けないので、妻がすぐにジャージを買ってきてくれたんですが。

 

やはりこういう時のため、着替えなどを常備したバッグを持つべきだったなあと思ったのです。

 

私、金田一耕助のような、革の鞄…というかトランクを持とうかと思いましたが、駐車場で人の車にぶつけたりしそうなのでやめました(笑)

 

あれは旅行カバンですよね。

 

あのカバンを持って、瀬戸内海のムードある街を歩いてみたいです。脳内で「犬神家の一族」の「愛のバラード」を流しながら。

 

※ごめんなさい未履修です。「獄門島」は手に入れたので読みたいと思ってます

 

という訳で、カバンを買おうかなと言う…そんな話でした(笑)

それでは