読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

色白おやじの無味無臭ブログ

色白おやじが、様々な趣味に取り組むブログです。

ロゴの使用問題

日常
サミットの記事を書くにあたり、サミットのロゴを使おうと思ったんですが、そう簡単には使えそうにないのです。


f:id:wide-tree:20160526235502j:image

以下条件です。
外務省のWebサイトから引用しました。

1 ロゴマーク使用承認の条件

(1)使用する主体が伊勢志摩サミットに協賛,または,サミットの広報・PRに協力することについて明示的かつ具体的な意思を有すること。

(2)ロゴマークの使用目的が,総合的に判断して,伊勢志摩サミットの趣旨に沿っているものであること。その使用によって同サミットの意義,重要性が損なわれたり,同サミットの準備・実施の上で支障が生じる恐れがないこと。

(3)サミットの品位を傷つける,または正しい理解の妨げとなるような使用はしないこと。

(4)ロゴマークの形状,色彩等を損なうことなく,正しく使用すること。使用にあたっては,定められた規格,色等に従い使用するものとし,その一部のみ切り離しての使用や,ロゴマークの変形,もしくは他の図形,文字等と重ねての使用はしないこと。

(5)所定の使用申請書を外務省に対し提出の上,同省による承認を得たものであること。

(6)特定の政治,思想,宗教等の活動の目的への使用はしないこと。

(7)外務省伊勢志摩サミット準備事務局において,ロゴマークが使用されている状況,結果等を確認できること。

(8)法令および公序良俗に反して使用される恐れがないこと。


難しいわ!!

ですので、やめました。
別にサミット粉砕!とか、学生運動みたいなこと言いませんけど、ブログにちょこっと写真をのせるためにわざわざ外務省にコンタクトをとるのも、煩わしいですから(笑)

外務省に

サミットに賛同しますので、使用許諾を申請致します。

  私のブログの趣旨は、日本国籍を有する30代の既婚子持ち、警備員を生業とするブルーカラー男性の筆者が、どのような視点や思想を持って、人類普遍のテーマである趣味、レジャーと向き合うのかを考察実践し、広く国家社会に貢献し、世界平和に寄与することを目指すというものです。

 サミットを当ブログで取り上げるにあたり、以下の通り、目的と利用にあたっての・・・


もうええ

ということで、いつものいらすとやさんから素敵なイラストを拝借しまして、ブログに付けました^^*