読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

色白おやじの無味無臭ブログ

色白おやじが、様々な趣味に取り組むブログです。

薬大嫌いの息子が、薬を飲めた「ジュース」

なんとか家族は快方にむかいつつあります。

早めに診察を受けたので、筆者ほどは重症化せずにすみそうです。

我が息子は超薬嫌いです。

かつて、ロタを発症した際、風邪も併発していたので、漢方でもまずさトップクラス小青竜湯を与えました。

反射的に吐きまして、それ以来漢方だろうが西洋薬だろうが匂いを嗅いだだけでえづき、悪くすれば吐いてしまう程になりました。

ですので、全く服薬ができず、病気が長引いたものです・・・

市販のゼリー状のオブラートや、アイスクリームに混ぜるといった作戦もダメでした。

アイスクリームは味が変わりますし、ゼリーも口の中で咀嚼されてしまうとバレるんですね・・・

アップルジュースやオレンジジュースも味が変わるのでだめ・・・

この度、病院帰りに筆者が妻が好そうだからと、何気なく買って帰ったジュースがありました。

f:id:wide-tree:20160709210322j:image

ファミリーマートで売っていた日清ヨークライチ水なのですが・・・

これ、完璧なオブラートジュースになりました。

無論ジュースとしておいしいです。

なんとこのジュースで薬を混ぜたところ、1mgの薬も受け付けなかった息子が、薬が入ってることに気付かず飲み干したのです!!

薬はサワシリン顆粒という、苦味がある抗生物質でした。

今まで色々なジュースに混ぜてきましたが、全てダメでした。

ですけど、このライチ水ではいけたのです(笑)

甘さとライチのフレーバーが、うまーく薬の苦味を隠してくれています。

というわけで、息子の病気が直るまで、このライチ水を冷蔵庫に常備しておくことになりました(笑)

薬を飲めないお子さんを持つ方は、ひとつ試されてはいかがでしょうか。