色白ゆうじろうの無味無臭ブログ

怪奇・ホラー漫画を中心に、小説、エッセイなど読み物を投稿してます。

スポンサードリンク

「スターウォーズ帝国の影」という伝説名作がもはやレトロゲームなのか。

スポンサードリンク

ゲーム話です。

f:id:wide-tree:20211018222204g:plain
※当記事の画像は任天堂公式サイト様から引用

スター・ウォーズ帝国の影 (nintendo.co.jp)

 

上司がCODモバイルやってまして(笑)。

え?FPSとかやるんですか?

って聞くと

FPS?なんだそりゃ」

と返されちゃいました。
それくらいの初心者だそうで…(笑)

それでCODオンラインマルチに突入とは凄いですね。オフ専FPS経歴の長い私は怖くてやりません(笑)

上司が遊んでる横で私、DOOM2やってたんですよ。

そしたら上司が「なんだその2次元が混じったクソゲーは」と。

DOOMを知らないとな!?

FPSを広めたこの不朽かつ伝説の名作をクソゲーだと!?

上司にはいかにこのゲームが素晴らしいか力説しましたが、多分聞いてすらいませんでした。

後輩のAPEX好きゲーマーがそれを聞いて画面を覗き込み

「こんなのあるんですね!」

と感動してました。

20代前半の後輩はDOOMが世に出た時生まれてもなかったでしょうけど。

これを見て後輩が続けて

スターウォーズですか?」

とのこと。

いや違う、これはスターウォーズ・ダークフォース」じゃないぞ。と、私。
2Dで再現された手もとの武器を見て思ったのかな。

後輩は

スターウォーズの64のゲームならやりましたよ!
タイトルは分からないんですが…銃で撃ったりする。」

そこで私ピンと来ました

それって雪深い基地で、毛むくじゃらのイエティみたいなやつが襲ってくるだろ?

「それです!!」

と後輩

それはスターウォーズ帝国の影」だよ。


面白かったなぁ…と私

f:id:wide-tree:20211018222638g:plain

エコー基地からの脱出

ボス戦AT‐STとの一騎打ちですね。

 

洋ゲーらしい暗い雰囲気で容赦ない難易度と強すぎる敵や化け物がホント幼い私にはトラウマでした。
めちゃハマりましたけどね。

主人公不死身のダッシュ・レンダー

 

絶望的な強さのボスキャラ IG88

こいつのパルスウェポンに何度泣かされたことか。

戦闘前において、主人公ダッシュに宣戦布告する彼の人間味あふれた熱血の口上は一見の価値ありです。ドロイドなのに。

「先輩レトロゲームよく知ってますね!!」
と後輩が笑います。

違うんですよ、私世代のゲーマーなら誰しもやってるゲームです。

そんな面白かったゲームがもはやレトロゲーム扱いなんですね…

最近妻が、globeが懐メロ扱いされててショックを受けてましたけど…私も同じ気分です。

え!?もう25年近く前なの!?
そりゃレトロゲーになるかな…

DOOMはもちろん、
スターウォーズ帝国の影
めちゃ面白いのでぜひやってみて下さい!

緊張感と容赦ない難易度が最高です。

 

何が楽しいって、当然飛行機に乗っての空中戦なんかも楽しいんですが、レーザー銃を装備したダッシュのアクションステージが面白すぎて神がかっています。

 

エコー基地

オード・マンテルの廃品置き場(IG88出ます)

ガルの宇宙港

インペリアル・シティの下水道(ここは魔物がいます)

シゾールの宮殿…

 

…ゾクゾクして来ませんか??

 

音楽も素晴らしいですしね。

私いまだに作業用BGMとして聞きますもの。

 

 

 

 

DOOMもいかが?

64にも出てますよ。

 

 

↓リメイクDOOM。僕はPC版持っています。大好きです。圧倒的暴力と攻撃性に満ちたシューターです。