色白ゆうじろうの無味無臭ブログ

怪奇・ホラー漫画を中心に、小説、エッセイなど読み物を投稿してます。

スポンサードリンク

ゲーム「マウントアンドブレイド:ウォーバンド」

スポンサードリンク

ゲームプレイ日記です。

スチームのセールで昔からやってみたかったゲームを安く買いました。

 

「マウントアンドブレイド:ウォーバンド」

 

f:id:wide-tree:20220111054516p:plain

 

です。

いやあ、アメリカントラックシミュレーターと迷ったんですけどね。

 

買ってよかったです。

めちゃくちゃ面白い。

 

ごく簡単にゲームの内容を説明しますと、国盗り合戦のゲームです。

プレーヤーは戦乱の世に身を置く一人の浪人となり、諸侯に師事し、いずれは国王に見いだされて筆頭諸侯となるか、または国王を継承するか、自分で国を興すか、戦乱から身を隠し商人として生きるか…はたまた盗賊として犯罪に手を染めるか…すべて自由です。

 

戦乱の世に身を投じるなら、100人対100人の大規模戦争や攻城戦なども楽しめます。

 

ゲーム当初はキャラクターメイキングから始まり、主人公の出自から設定を決めていきます。

 

私のキャラクター「ホワイト」は、退役軍人の息子として生まれ、子ども時代はのびのびと過ごしましたが、貴族の丁稚として政治や武道を学びました。

ですが、政争に巻き込まれ、突如父を殺害されてしまいます!

 

復讐に燃えるホワイトは立ち上がり、つまらぬ政争や私利私欲で人の血をすする悪鬼どもを打倒せんと戦乱に身を投じていきます!

(そんな感じで出自とキャラクターの背景まで決めるのです。)

 

f:id:wide-tree:20220111054442p:plain

復讐の鬼「ホワイト」

 

 

さて、ホワイトが一人の浪人となってから、中近東のような国に流れ着きました。

 

f:id:wide-tree:20220111060259p:plain

シャリズの街からスタートです。

 

開始場所も各々選択できます。

ヨーロッパだったり、モンゴルチックだったり

 

するととある商人から相談事が…

 

f:id:wide-tree:20220111060405p:plain

 

f:id:wide-tree:20220111061250p:plain

弟を誘拐されたから、謝礼をあげるので仲間を集めて助けてきてくれとのこと。

支度金をもらいました。

 

このようにクエストも沢山あります。

 

f:id:wide-tree:20220111061523p:plain

f:id:wide-tree:20220111061525p:plain

街の人間にコミュニケーションをとることもできます。

 

雇う人間を探しますが、みんなパン屋や商人ばかりです。

 

仲間が見つかりません。

血の気の皆無な人々ばかりです。

 

 

仕方なく

血の気が多いヤツが多そうな闘技場へ向かうホワイト

 

なんか二人の兵士がぽつねんと練習してて

f:id:wide-tree:20220111061831p:plain

馬がひっくり返って

 

f:id:wide-tree:20220111061837p:plain


立ち上がる兵士


f:id:wide-tree:20220111060439p:plain

「古参戦士」さん気絶させられたようです草

 

こんなひっそりとそして淡々と、特別扱いされないNPCが活動してる洋ゲー感大好物です。

 

闘技場の主催者に俺も混ぜてくれと頼みます。

f:id:wide-tree:20220111060515p:plain

 

是非参加で!

 

f:id:wide-tree:20220111060518p:plain

 

戦闘は他人数掛けでした。

できるだけ離れて乱戦を避けた方が賢明です。

f:id:wide-tree:20220111062130p:plain

 

といっても後ろから切りかかられることも多々

f:id:wide-tree:20220111060530p:plain

派手な技やエフェクトはなく、無骨な戦いです。私好みです。

剣の振りや突きをうまく見切って間合いの外に出たり、防御します。

 

 

なんとか奮戦するホワイト

力や体力に大きくステータスを振った脳筋にしたので多少はねばります。

しかし、このゲームではあまりいい選択とは言えませんでした。

一人で戦うことはほぼないのでね。

知力をあげて指揮スキルなどを得た方がゲームとしては得策です。

 

f:id:wide-tree:20220111060543p:plain

 

なんとか三人抜きをしますが…

 

f:id:wide-tree:20220111060555p:plain

一人の古参戦士に切られて

f:id:wide-tree:20220111060548p:plain

f:id:wide-tree:20220111062423p:plain

倒れます。

そんなものか。ホワイトよ。

 

f:id:wide-tree:20220111062526p:plain

褒められて雀の涙程度の賞金をもらいました。

 

ちなみに下っ端農民を雇うお金が10デナル程度です。

 

果たしてホワイトは仲間を集めて商人の弟を救えるのであろうか・・・

 

と、こんな感じのゲームですね。昔懐かしゲームですけどね。

私はゲーマーとしてブランクがあるので、このように過去遊べなかったゲームを今現在安価で手に入れて遊ぶことが多いです。

 

 

もう少しゲームが進んで攻城戦や騎馬戦などがあればまた記事にするかもしれません。

動画も撮ろうかと思っているところです。

 

ホワイトの立身出世が気になる方は乞うご期待(笑)