色白ゆうじろうの無味無臭ブログ

怪奇・ホラー漫画を中心に、小説、エッセイなど読み物を投稿してます。

スポンサードリンク

【エッセイ漫画】アサギマダラと月月火水木金金【育児漫画】

スポンサードリンク

 

先日、実家に帰省していました。

 

帰省して、家に引きこもっている私と子ども達を見かねた妻から出かけるように言われたのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

月月火水木金金!!

 

実際は、ばかもの!なんて言ってませんし、こんなにスパルタなことは言ってませんよ(笑)

かなり誇張して描きました。

 

まあ、プキャの言動はリアルですが。

 

月月火水木金金というのは軍歌ですね。

 

大日本帝国海軍で歌われたものです。

 

日露戦争に勝利した海軍は、「勝って兜の緒を締めよ」をモットーに、休日返上で猛訓練したそうです。

それを目の当たりにした軍の幹部が「これでは月月火水木金金ではないか」と言ったのが歌になったそうですよ(^_^;)

まあなんと強烈な…

 

ちょっと休日出勤させられただけで怒り狂う私に、この歌を語る資格はありません汗

 

仲本工事さんが、先日交通事故で亡くなられました。

ご冥福をお祈りいたします。

 

何となく、息子たちを𠮟咤激励して登山させたエピソードを描いていると、その悲報を目にしまして、ドリフターズの歌う軍歌が思い起こされたのです。

 

最終コマの激を飛ばす色白おじは、そのオマージュです

 

長さんの激がとっても懐かしいですね

 

 

 

 

 

 

アサギマダラの飛来を見るのも心なごみますね。

 

この子たちはどこから来たんでしょうか。

 

 

 

山を登るプキャ

どこにいるか分かりませんが、アサギマダラを手で受け止めようとするプキャ

 

 

花に止まったアサギマダラ


花と蝶が美しいです。

 

 

今、山や公園に行かれるとアサギマダラが飛んでいるかもしれません。

 

見頃ですよ(^▽^)