色白ゆうじろうの無味無臭ブログ

怪奇・ホラー漫画を中心に、小説、エッセイなど読み物を投稿してます。

スポンサードリンク

夏休み旅行してました。

スポンサードリンク

10日ぶりくらいでしょうか。

ご無沙汰しております。

 

元気ですよ。実は胃カメラも特に以上ありませんでした。

 

前回の漫画「奇談クラブ」が終わってから、丁度夏季休暇をもらいまして、お盆過ぎの夏旅に行ってきたのですよ。

 

行き先は「日本一の温泉県」で有名な大分県ですね。

かぼすちゃんの行きたがっていたハーモニーランドもありますし、無数の温泉があります。

 

妻とは4回、子どもを連れて3回目になります。

かぼすちゃんは初ですね。

 

今回は写真と共に旅行の内容を皆様にシェアさせて頂こうと思います。

 

はい。突然ですが、メリーゴーランドを楽しむかぼすちゃんです。

 

 

ポムポムプリンと撮影に興じるプキャ。

私が緑色のキャラクタなので、妻から「けろっぴ」推しになることを勧められました。

それを見たプキャが「僕はポムポムプリン推しになる」とのこと。

 

 

 

ボートに乗ってサンリオオールスターズのパーティーに参加するというアトラクションです。

シナモロールに見入るはっさくとプキャ。

キャラクターたちが可愛く、とても見ごたえがあります。

 

ものすごく暑かったので熱中症対策に沢山自販機でお茶を買ってしまいました…

 

やはりお客さんも多いので、待ち時間が長く暑さとの戦いとなりましたね(笑)

 

 

さて、こちらは夜のバイキングです。

今回はバイキング目当てにホテルを選びました。

郷土料理のだんご汁を頂きます。

おいしかったですね。

 

 

客室からの夜景です。

別府の街並み…

写真に撮るのを忘れたのですが…すぐそばに別府タワーというターコイズブルーにライトアップされる美しい電波塔もあります。

↑こんな感じのタワーです

ごめんなさい、私が日記に書いたものです。

 

 

翌日は別府の定番

地獄めぐりです。

 

しかし、この日も熱中症アラートが出る程すさまじい猛暑で…💧

 

 

まず、かまど地獄

皆楽しんでますが、この鬼の像で幼い子を怯えさせるのが、妻方の通過儀礼だったそうです(笑)

 

鬼が怖くなって逃げだそうとするかぼす。

 

記念撮影中に脱走かぼすちゃん(笑)

待ってくれ。

 

 

 

吹き出す熱湯と熱風!!

 

 

ぐらぐらと沸き立つ熱湯!!

硫黄の香りと熱波が漂ってきます。

 

 

鬼山地獄で鬼さんと記念撮影です。

 

皆すさまじい暑さと戦いながらの観光です。

日差しも強く、照り返しも強い

さらには沸きだす温泉からの熱風が肌を撫でるのです!

 

僕はサウナみたいで最高でしたが

 

 

鬼山地獄で飼育されていたクロコダイルですって!

ものすごく大きいです…こんなの襲われたらひとたまりもないですな…

 

 

鬼山地獄ではワニが飼育されていますよ。

怖いですよねえ…

この体。沼地に潜み、獲物にかぶりつき…

 

いつかワニホラーを書いてみたいですね。

ウェーイ系大学生が遊びに来たリゾートホテルは、凶悪のイリエワニが巣食う沼地に囲まれた魔境であった…的な

 

あまりの暑さに、アイス店で飲み物やアイスを買いながら、一休みさせてもらいました。

 

はっさくちゃん、好きなアイスとかき氷が楽しめて喜んでましたね。

 

今回暑さがすごかったです。

真夏の地獄めぐりでは、帽子と日焼けグッズ、タオルの携行をお勧めしますよ。

 

あと、我が家はこの飲み物に助けられました。

水筒に入れて持ち歩いてましたよ。

 

 

こちら!おいしくて、塩分補給!大分名産かぼすの香りでリフレッシュです

何本買ったかな…今回の旅行で必携品になりましたね。

 

スーパーで買っていました。

 

こちらは白池地獄

 

 

熱帯魚館がありまして、大きな熱帯魚たちが展示・飼育されています。

 

↓こちらは人懐っこいレッドテールキャットフィッシュです。

大きな体ですが、顔を近づけると近づいてきてくれます。

 

 

ピラルクの展示です。

昭和らしい掲示がすんごくエモくて好きです。

私と妻が独身の頃に来た10年程前は、あと数匹ピラルクがいたような気がします。

 

 

 

さくさく行きましょう

 

↓こちらはルートイン系ホテルで泊まった2日目のバイキング。

和牛の陶板焼きがすごくおいしかったですよ

 

 

 

もっと写真を載せたいところですが、食べるのに一生懸命で写真がありませんw

 

温泉後のフリードリンク、フリー生ビールなんてサービスもあり

バイキングのドリンクコーナー(特にお酒)はすごく充実してましたよ!

僕は下戸なので、ひたすらノンアルかぼすソーダを作って飲んでました。

 

↑こちら

地獄めぐりの売店で見つけた万年筆セットです。

僕が「いいなあ」と眺めていると妻が買ってくれました!

万年筆…使ってみたかったんですよ。

しかもインクがとても美しい。別府湾の青色を再現した色ですって。

別府の文房具屋さんが販売されているそうですよ。

 

朝です。

妻に起こされると、日の出が…

別府湾の美しい日出です。

 

 

 

そして朝食へ

リミナルな廊下を歩いていきます。

朝食?もちろんバイキングです。

 

そして、妻が一度来てみたかったと言っていた

由布院のフローラルビレッジですね。

 

おとぎの国のような雰囲気です。

 

ジブリや、ディズニー、リサとガスパールフレデリックおさるのジョージはらぺこあおむし…といったカワイイファンシーグッズが沢山販売されています。

 

 

 

フクロウと触れ合える森もありましてね。

入場料を払って、フクロウたちと触れ合えます。

慣れている子が多く、結構触れ合えるのですよ。

入場前に受付の方が注意事項を教えてくれるので、説明を受けて愛玩します。

 

メンフクロウ。

かわいいですが、かぼすは甘噛みつつかれしたので嫌がってました(笑)

 

 

迫力の面構え。そしてデカい…💧

この彼も撫でさせてくれます。

 

この眼光鋭い子「カラフトフクロウ」

でも撫でさせてくれました。

じろりと目が合うととても迫力があります。

 

 

戯れに真実の口であそびました。

占いできるやつですね。

ローマの休日」のようではないですか。

 

 

由布院も素晴らしい青空と、灼熱の太陽で暑かったです。

でもウインドウショッピングは楽しかったですね。

雑貨店で小物を買いました。

あと、ガラス細工のお店があって、すごくきれいな細工品が沢山ありました。

「びいどろ」もありましたね。

最近、梶井基次郎の「檸檬」を読んだ私には刺さりました。

美しい薩摩切子もありましたね。

ガラス細工の世界…沼っちゃいそうです。

 

 

由布岳を望む地元スーパー

かぼすドリンクや土産を買いましたよ。

「りゅうきゅう」という地元料理も楽しみました。

 

道に迷って、自衛隊由布院駐屯地に突っ込みそうになりました。

水陸機動団に制圧されたら洒落になりません

 

 

山間の温泉へ

古風な建物と、湧き出すお湯の煙、山間の風景がなんともいいムードです。

 

かぼすちゃん

すぐそばで湧き出す温泉に驚愕

 

 

熱を感じてか、走って逃げてました(笑)

そこまで慌てなくてよい。

 

ここの温泉は、つるつるのアルカリ温泉でした。

芯から暖まり、汗と疲れを癒しましたよ

 

ところが…夕食を食べようとしましたが、私の探し方が悪かったのか

夕食を頂ける場所を探しきれませんでした。

割と19時前にはお店が閉まっていました。

観光客は旅館で夕食を取るからですかね?

 

そこで、別府まで戻ったのですが…

最初に来た別府湾周辺にはたどり着けず…

迷いに迷って

 

九州のうどん店であるウエストでうどんを頂きましたよ(笑)

 

こうして三日間の旅行は終わりました。

 

夜は音楽を聴きながらドライブして帰りましたね。

 

私が住んでいる所は別府から2時間くらいなのですよ。

 

いやあ楽しかった。

旅行っていいですね。

日常から、非日常へ。

リフレッシュしつつ、いつもの自分を省みることができます。

 

いつかまた旅行に行けたらなと思います。

おススメの旅行スポットがあれば教えてください。

 

それでは