色白ゆうじろうの無味無臭ブログ

怪奇・ホラー漫画を中心に、小説、エッセイなど読み物を投稿してます。

スポンサードリンク

スズメガ愛好

スポンサードリンク

こんばんは読者様

あらかじめ忠告させていただきます。

 

虫嫌いの読者様はブラウザバックお願いします❗

 

 

この夏ブドウ園を訪れた際、大きなセスジスズメを見つけました。

 

丸々と太って、おそらく蛹化も間近といったところ。

セスジスズメの身体はふくよかで、触るとプニプニとしつつもひんやりとした感触です。

 

私はあまりにそのセスジスズメが気に入り、ブドウ狩りそっちのけで、セスジスズメと戯れていました。

 

しまいにはシャツに捕まらせ、自宅まで連れ帰ろうと思ったのです。

ブドウ園にとっては害虫でしょうし(セスジスズメはフードファイター並の大食漢です)、厄介払いできていいだろうと。

 

そんな私とセスジスズメを、家族は「気でも狂ったのか」という目で見つめ、ブドウ園の方はバツが悪そうに見てました。

 

結局逃がしたんですけどね。



f:id:wide-tree:20230907200408j:image

 

はい、それでは

そのセスジスズメをお披露目しましょう

 

虫嫌い読者様大丈夫ですか?

 

セスジスズメちゃんは結構ショッキングな見た目をしてますからね。

 

 

 

それでは

 

どうぞ

 

 

 


f:id:wide-tree:20230907200558j:image

 

はい(笑)

 

立派でしょう?

 

スズメガ達は、いわゆる「ザ・イモムシ」な姿をしてましてね。

ガになれば、いわゆる「胴体が太い」タイプのグラマラスなガになります。

 

彼は全く毒もなく無害です。

あまりに気に入ったために私最近、「スズメガを見つける」という新しい野望が生まれましたよ。

 

目下の目標は映画「羊たちの沈黙」でも有名な「メンガタスズメ」と、高速道路などの街路樹になってる強力な毒を持つ「キョウチクトウ」に生息する「キョウチクトウスズメ」を見つけることですね。

 

ただ、私の妻はガが大嫌いでして‥

中でもデカくて胴体の太いガは最凶に無理らしいのです‥(笑)

 

つまりは私が愛好しようとするスズメガ類は不倶戴天の敵ということです。

 

悲しい‥

まるでロミオとジュリエットのようです。

 

妻を卒倒させないように、せめて写真を撮る程度にしておこうと思います。

 

それでは