色白ゆうじろうの無味無臭ブログ

怪奇・ホラー漫画を中心に、小説、エッセイなど読み物を投稿してます。

スポンサードリンク

冬の味覚といえば

スポンサードリンク

冬の味覚……

沢山ありますね。

 

私はあるものを、先般頂きましたよ。

 

 

 

そうです!

あんこうですね。

 

おいしかったです。

特に肝が濃厚で、ほろりとして…

おいしいお出汁と絡んでね。

五臓六腑に染み渡りましたよ。滋味が。

 

 

 

ちょっとインパクトありますが、こんな感じでした。

手前にあるのが「キモ」ですね。

今が旬なので、脂がのって非常においしかったです。

 

ビールが写ってるのは、職場の忘年会で行ったからです。

例によって私は飲めませんから

 

 

また奥様に「写真が汚い」と怒られそうですが、キモです。

まだ口をつけてない状態ですよ。

非常においしかったです。

 

 

こちらはアンコウの……

なんだろう湯引き?

おいしかった。これも。

歯ごたえがあるんですが、旨味がにじみ出てきましたね。

味噌で頂きました。

 

 

 

から揚げ

とってもおいしかった‥‥

身はホロリとしていながら、淡白で…しかし旨味もあり

皮や身は歯ごたえがありましたが、から揚げの身はびっくりするほど柔らかかったですよ。

 

 

 

 

雑炊ですね。

アンコウの出汁がしみてとてもおいしかったです。

 

 

今度は会社仲間ではなく、家族といきたいなと思ったのですが、ちょっと三歳のかぼすにはアンコウの身は固いかもしれません。

 

なかなか手軽にはいただけないですが、また食べたいなあと思う味でした。

 

冬の味覚…というより冬の癒しでしたね。

ああ、おいしかった。

 

わが県の我が地元では、アンコウの水揚げ量が非常に多いのです。

 

よろしければ、冬の味覚「アンコウ」ぜひお試しくださいませ