色白ゆうじろうの無味無臭ブログ

怪奇・ホラー漫画を中心に、小説、エッセイなど読み物を投稿してます。

スポンサードリンク

【ゲームレビュー】物理演算格闘の進化系「MAD STREETS」

スポンサードリンク

こんにちは。

ゲームしてますか?

 

今日は久々にゲームレビューです。

 

私ですね。

物理演算が大好きなんですよ。

ラグドールと言われる奴ですね。

3Dモデルがぬるぬると動く、グランドセフトオートのようなゲームはまさに大好物です。

 

重力があるかの如く、グニャグニャと動くモデルにはときめきすら覚えます。

YouTubeなどで、ただひたすらキャラクターが高いところから落ちたり、複雑な構造物をピタゴ〇装置するようなジャンルもありまして…

 

そんなのをよく見ています。

 

さて、そんな物理演算(物理エンジンと言った方が正しい?)ゲームのなかでも

格闘ゲーム

は永遠のテーマであると思います。

 

やはり、現実の格闘技は重力などの物理法則あってのこと。

投げ、崩し、転倒、打撃…

ゲーム世界でも、あらかじめ決められた動作ではなく、物理法則にしたがい、グニャグニャ動くのがいいと思うのです。

 

ですので、私Drunken wrestlers2などは大好きです↓

 

wide-tree.hatenablog.com

 

 

そんな時、いいゲームに出会いました。

 

最近体験版がsteamでリリースされた

 

「MAD STREETS」

 

です。

f:id:wide-tree:20211201000521j:plain

 

これはイカしたアメコミデザインのキャラクタたちが、物理演算満載で入り乱れて戦う

昔の名作喧嘩ゲーム「アーバンレイン」のような感じです。

 

ストーリーは、多分ですが、主人公たちは大学の自警団クラブか何かで、悪のジョックス(わが国でいう体育会系陽キャ)とかその他クラスタとやり合う的な感じだと思います。

すいません英語が分かんなかったので、予想ですが。

 

f:id:wide-tree:20211201000825j:plain

スタートです。

私が操作するのは、ピットボクサーのキッド君。

背が低いですが、ボクシング構えからスピード度外視のフックをブンブン丸します。

 

敵は野獣のようなジョックス「モヒンダー君」でしょうか。

 

紙一重の攻防

 

f:id:wide-tree:20211201001000j:plain

モヒンダーのパンチをすれすれで避けるキッド

 

何が楽しいって、もちろん乱闘やぐちゃぐちゃファイトも面白いんですが、このゲーム上下段防御と、スウェーバックダッキング、ヘッドスリップ、やりようによってはウィービングができるんですよ。

 

敵のパンチをバヒュバヒュ躱すのがすごく楽しいです。

 

f:id:wide-tree:20211201001301j:plain

ウィービングからのーーーー 左ボディががら空きだぜ

 

f:id:wide-tree:20211201001342j:plain

ボディブロー!

 

f:id:wide-tree:20211201001427j:plain

ガチギレのモヒンダー

容赦なく丸太腕ぶん回します。

 

f:id:wide-tree:20211201001500j:plain

目から星が出るキッド君

そらそうや

階級が違いすぎる!(ゲームに階級はありません。)

 

f:id:wide-tree:20211201001538j:plain

 

しかし、ピットボクサーキッドはそんなヤワじゃありません。

 

f:id:wide-tree:20211201001605j:plain

 

モヒンダークロスを懐に潜り躱します!

 

f:id:wide-tree:20211201001616j:plain

空を切るモヒンダーパンチ

膝のばねに正義のエネルギーをため込むキッド君

 

f:id:wide-tree:20211201001809j:plain

ジョフレアッパーです。

ちなみに、私は若いころ、格闘技の試合でジョフレアッパーを使い、相手が恐ろしいほどのノーダメージだったので「広島一威力のないジョフレアッパー」と揶揄されたことがあります。

 

f:id:wide-tree:20211201002003j:plain

あせるモヒンダー「ぶっ〇してやる!」

 

キッド君ひらめきのエクスクラメーションマーク

 

これ、スウェーやヘッドスリップがジャストタイミングで決まると、出現するマークです。

 

このタイミングで反撃すると…

 

f:id:wide-tree:20211201002213j:plain

 

 

f:id:wide-tree:20211201002238j:plain

パンチを空振りさせ…

 

f:id:wide-tree:20211201002309j:plain

f:id:wide-tree:20211201002323j:plain

キッド君

怒りのケンカフック

 

 

f:id:wide-tree:20211201002348j:plain

ボゴッ

 

f:id:wide-tree:20211201002418j:plain

 

カウンターアタックです。

ジャスト回避で「!」が出た時に反撃を当てると、理不尽なまでに相手が消し飛びますwwww

 

f:id:wide-tree:20211201002620p:plain

私のタスクバーやら取り込んでしまいすいません。

 

 

いい顔でしょう?

戦う男って素敵♡

 

f:id:wide-tree:20211201002725p:plain

このゲームそのほかにも、路上に落ちているものを拾えたり…

特筆すべきは敵を片手ずつ掴めます。

 

f:id:wide-tree:20211201002822p:plain

壁際に尻もち付いた敵の胸倉をつかみ・・・・

 

f:id:wide-tree:20211201002858p:plain

空いた手の方でぶん殴るということも可能です。

 

f:id:wide-tree:20211201002952p:plain

 

掴んで殴るという…

もはや空道っすね。禅道会っすね。

着衣総合格闘技です!

 

 

でもねえ・・・・

このゲームの欠点だと思うんですけど、せっかく掴みシステムがあるのに、相手を崩したり、投げたりができないんですよ。

 

突き飛ばしみたいに相手を転倒させるのみなのです。

 

せっかく掴みっていういい要素があるんだからなあ

 

相手を抑え込んで殴るとか、クリンチで打撃をつぶすとか、もう少しグラップリングテクニックを盛り込んでほしかったなあ

 

いち格闘ファンとしては。

着眼点はいいんだけどなあ

 

f:id:wide-tree:20211201003347p:plain

 

最後はスウェーバックのタイミングが悪く…

 

f:id:wide-tree:20211201003404p:plain

 

上半身が戻ったところをドンピシャで殴られました。

 

f:id:wide-tree:20211201003420p:plain

段ボールの上にグニャるキッド君

ごめんよ。俺のスウェーバックが下手だった。

 

 

f:id:wide-tree:20211201003435p:plain

他にもキャラクターはいます

↑の画像は

プロレスタイプのTレックス対空手タイプのケンゾーです

 

 

体験版なので全キャラはプレイできませんが、面白いので一度遊んでみる価値はありです。

特に物理系ゲームが好きな人は楽しいと思いますよ。ホント。

 

「MAD STREETS」スチームで体験版配信しています。

興味のある方は是非!

あ、ゲームパッド必須なのでご注意を。

 

store.steampowered.com