色白ゆうじろうの無味無臭ブログ

怪奇・ホラー漫画を中心に、小説、エッセイなど読み物を投稿してます。

スポンサードリンク

ポイント運用はじめたよ【エッセイ漫画】

スポンサードリンク

よいこのみんなごめんよ。

 

また大人の話だよ。

 

今日はポイント運用の話です。

 

ポイント運用知っていますか?

ポイントを利用して疑似的な投資をするものです。

 

お金じゃないので簡単に始められ、証券口座を開設して…とかしなくていいんです。

 

そのままポイントを投入すればいいだけ。

 

 

 

私もポイントを使ってお小遣いアップを目論んでいます

 

 

 

f:id:wide-tree:20211209214253p:plain

 

 

 

 

f:id:wide-tree:20211209214304p:plain

 

 

 

 

 

 

f:id:wide-tree:20211209214315p:plain

 

 

 

 

 

 

f:id:wide-tree:20211209214333p:plain

 

 

 

 

 

 

f:id:wide-tree:20211209214447p:plain

 

 

後輩がポイント投入した瞬間元本割れしたのは悲壮感でした。

 

また上がりましたけどね(笑)

 

私もポイント運用とか、最近になって突然金融リテラシーを強化しないとと思い勉強しているんですが…

 

日経平均株価とか、米国株とか、値動きとか、ダウ平均株価とか…

 

なんのこっちゃ

そんなの見てる人いるのか?

 

と思っていました。

まあ、今も素人なのでほとんどなんのこっちゃですがね。

 

私のポイント運用している銘柄は米国ETFというやつで、市場全体の動きに合わせて価格が上下し、米国の複数企業に分散投資(ファンド?ですよね?)されているものなんですって。

上場されているからいつでも取引できるし、分散投資だから会社の一つが傾いても大ダメージにならず、株価指数に連動するように運用されるんですって。

(調べながら書いてます。違ったらごめんなさいね)

 

まあ、早い話アメリカ経済に一蓮托生ということです。(たぶん)

 

そんな認識なので、

 

「あれ?値下がりしてる。何があったのかな」

 

「おお。値上がり。どうしたんだろう。いいニュースあったのかな」

 

とついニュースを見て世間の動向を知ろうとするようになりました。

これはいい事かもしれません。(笑)

 

最近はオミクロン株への不安が和らいで株価が上がったそうですよ

 

オミクロンへのワクチン効果とか、コロナの服用薬とかニュースで聞くので、株価も上がるかもですね!

いや、もし新たなる変異株が出現すれば…不安から株価は下がるかも…

 

未来は神のみぞ知る…ですね。

 

今回投資に興味のない方には不慣れなネタだったかもしれません。

 

しかしですね。

金融系のネタはGoogleアドセンスの単価が上がる

という噂を聞きましてね。

 

これはネタにすべしと投資ネタを描いたまでです。狡猾な色白おやじ。

 

金融リテラシー強化期間中の私色白おやじ。

時々金融ネタもはさんでいこうと思います。