色白ゆうじろうの無味無臭ブログ

怪奇・ホラー漫画を中心に、小説、エッセイなど読み物を投稿してます。

スポンサードリンク

積立NISAでマウント取り始める金融リテラシー皆無マンは私です

スポンサードリンク

こんばんは皆様


非課税積立投資である、積立NISAにより子ども達の学費を備えようとしている


自称マネーリテラシーブロガー
色白バフェットです。

 


私の職場は一律総員マネーリテラシー皆無ですので、NISAと言う言葉すら知らん。
と言う連中が多数派でした。


「パチンコしてなかったら、俺は今頃高級車買えてるぞ!」と豪語するおじが沢山いるような職場です。


私はYouTubeで見て、友達がやってるという話を聞き、手探りで積立NISAを始めただけなのですが、そんな職場の連中に


「積立NISAまだやってないの?」


とマウント取りまくってました。

 


同僚は皆「堅実に銀行に貯金するのが一番だろ」とか言うので


まあしめしめと。
この御時世銀行に預けたところで云々…とさらにマウントかましてました(笑)

 


積立NISAとポイント投資しかしてないのに(笑)

 


で、新しい職場になり、お金の話と新しい相棒である後輩君と話をしたんですけどね。


「色白さん。貯金してますか?」
なんて聞くから。


これはいっちょもんでやろうと積立NISAを始めたこの私めが


「してるよ。積立NISAをね」
ってドヤ顔かまして言いますと


「ボクもやってますよ。積立NISAとidecoですね。個別株もA〇〇leとin〇elを所持してます。配当がいいんですよね」


とガチ回答が帰ってきたんですよね…


ピストル撃ったらミサイル飛んできたような気分でした(笑)


いや、マネーリテラシー皆無は前の職場の人たちがそうと言うだけで、やってる人はやってるんですよね…(^_^;)


もうその一言で主客転倒して、色々教えてもらいましたよ。


貯蓄型年金は払い終わってしまえ。
減額するべきじゃない。
とかね。


節約の方法とか、貯蓄型年金による節税のすすめとかなんとか…


そこからは私がやられっぱなしで


ふるさと納税やってます?」
ウォーレン・バフェットって知ってますか色白さん」
「奥様にも満額が厳しくとも積立NISA始めてもらった方がいいですよ」


「ボクは退職前までにFIREするのが目標で、このペースで行けば実現できそうです」


などなど……


なんてこった
FIREの民なのかよ…


おかしいな。
俺の職場は全員マイナポイントすら知らない連中だと思ってたのに。


それから後輩と出勤時に顔を会わせると
「S&P500が…」
「円安が」「半導体の影響が」
と小難しい経済の話を振られ、私がキョトンとするようになってしまいました(笑)

 


幸運ですよね
実践してる人に色々と教えてもらえるんですから。


難しいですし、お金の事って考えるのは面倒ですけどね。


私の父なんて「金の事を言うのは卑しい!」とか昔から言ってましたから。


でもねえ
知らないと損しかしないんですよね現実。


私も全く知識不足で目下勉強中ですが、より詳しくなりたいですね。


やはり自由な生活を手に入れるにはお金の知識は必須ですもんね。


後輩は楽天経済圏に入ってて毎年6桁位はポイントゲットしてるんですって。
だからオムツ代、洗剤代なんかはポイントで賄ってるんだとか。

 


話が飛びますが、お金を貯められる人は小さな浪費に敏感ですよね。
その後輩君も、気まぐれなコンビニ買い食いなどせず、極力無駄を控え、お小遣いは投資に回してるんだとか(笑)


過度な節制はしないけど、しなくてもいい無駄使いは絶対にしない…とか

 


ああ、俺も後輩君に学び、マネーリテラシー鍛えなきゃいけない…

 

積立NISAだけでマウント取ってる場合じゃないですね(笑)