色白ゆうじろうの無味無臭ブログ

怪奇・ホラー漫画を中心に、小説、エッセイなど読み物を投稿してます。

スポンサードリンク

【エッセイ漫画】バタフライガーデン作りたい【子どもと昆虫採集】

スポンサードリンク

先日、仕事から帰宅して、子ども達と散歩したんですよ。

 

何となく近所の自然公園に虫かごもって行きましたね。

 

楽しかったですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

妻がチョウ嫌いなので、一応バタフライガーデン作りたいと申告したら

こういわれちゃいました(笑)

 

 

最近ですね、美しい蝶に癒されましてね。

 

先日山登りした時もアサギマダラに出会いましたし。

 

 

それに、幼虫の生態なんかも面白いんですよ。

 

例えば、アゲハ蝶なら、ナミアゲハは柑橘系の葉を食べるんですけど、キアゲハはセリ科の食性なんです。

 

つまり、お庭にレモンとセロリを植えていたら、レモンの方にはナミアゲハの幼虫が住み着き、セロリにはキアゲハの幼虫が住むという事ですね(笑)

面白いでしょ?

ちなみにこのツマグロヒョウモンはパンジービオラを幼虫が食べるんですよ。

 

パンジービオラの植えてある花壇を観察したら、この子やこの子の幼虫がいる可能性があります。

 

そういう訳で色々なチョウや幼虫を観察するバタフライガーデンが作りたいのです。

 

 

まあ、妻の言った通り、最近私はブログやパソコンにハマりすぎてガーデニング全くしてないのでね…

 

どうしようかな

バタフライガーデンの勉強をしてみようかな

 

 

 

どちらにせよ春先は花でいっぱいにしたいですね、お庭を。

 

 

 
 
ポケット図鑑をもって、昆虫探しなんてどうでしょうか。