色白ゆうじろうの無味無臭ブログ

怪奇・ホラー漫画を中心に、小説、エッセイなど読み物を投稿してます。

スポンサードリンク

【エッセイ漫画】人生ゲームで、人の世のはかなさを知る その③【ボードゲーム】

スポンサードリンク

こんばんは。

人生ゲームの続きです。

 

前回のお話

 

wide-tree.hatenablog.com

 

さあ、妻はどちらを選ぶのでしょうか…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

金の絡む恨みつらみは物語を生むものです。

 

ちなみに、漫画は誇張してまして(笑)

妻が累進課税とか、プキャが「社会を支えてきたのに!」というセリフは私のアドリブです。

 

それ以外は真実ですが(笑)

 

まあ、お金持ちが損するというか…累進課税なので海外移住するお金持ちの方も多いですよね(笑)

 

しかし、「1億円の壁」というのがあって、1億円の資産(所得?)を越すと、税金が上がらなくなるとか、この前クロ現で見た気がします。(違ったらごめんなさい)

 

税金対策ねえ…

庶民にはあまり関係のない話かもしれませんな。

 

なんか一時期は「タックスヘイブン」とか聞きましたよね。

ケイマン諸島でしたかね。

オフショア投資信託とか…

 

会社設立して私書箱を置いといて租税回避するとかなんとか

 

そういえば、私の好きなアニメ「ザ・シンプソンズ」で、バート少年がピエロのクラスティのサイン欲しさに小切手を渡したところ

 

租税回避地での脱税がばれてクラスティは一文無しになるというエピソードがありましたね(笑)

 

これで「ケイマン諸島」「オフショア投資」という単語は覚えました(笑)

 

 

 

まあ、金持ちになりますとね。

たぶん人間思想はリバタリアニズムになるんですよ。

 

Twitterで剛腕振るうイーロン・マスクなんてまさにそんな感じですよね(笑)

 

僕も大金持ちになったら、リバタリアンになって…外国移住してジュース飲みながら質疑応答スパチャしてみたいですね。

 

いや、べつにいいかな(笑)

でもいいですね。好きな時に海外に行けるって。

 

それでは、人生ゲーム編も佳境に入っていきます。

しばしお付き合いください(⌒∇⌒)