色白ゆうじろうの無味無臭ブログ

怪奇・ホラー漫画を中心に、小説、エッセイなど読み物を投稿してます。

スポンサードリンク

【怖い話】火葬場の煙【ショートショート】

スポンサードリンク

僕の家からは火葬場の煙が見える。

 

火葬場自体は山に隠れているものの、火葬の煙…黒煙が上がるのは見えた。

その火葬場の煙も、とある噂が広がっている。

 

煙は宙を舞い、次第に故人の笑顔を形作るというのだ。

実際、火葬された故人の穏やかな笑顔が現れ、涙したという話を何度も聞く。

噂は本当なのかもしれない。

 

そんな時、長年の介護の末、僕のおばあちゃんが死んだ。

ゆっくりと病気が進み、最終的には僕のことすら分からなくなった。

 

徘徊して、保護に来た警官と、僕と、音信不通の叔父をよく混同していた。

ある夜一人で、ひっそり息を引き取っていた。

 

長い、長い介護だった。
僕はようやく天に召されたと安堵すら感じた。


僕は用事があったからちょっと行けなかったが、おばあちゃんの火葬もその火葬場で行うことになった。

 

 

もくもくと上がる黒煙を、僕はビールを飲みつつ眺めた。

ひょっとすると、おばあちゃんの最後の笑顔が見えるかもしれない。

 

おばあちゃんの火葬の時間が来て、黒煙が上がり始めた。

黒煙は、ゆっくりと集まってゆく…

次第に顔の形を形成していく。

 

噂は本当だった!
僕は驚いた。

 

煙は懐かしい、おばあちゃんの顔になってゆく。

 

 

 

だがその表情は、この世のものと思えぬものだった。

 

目は釣り上がり、口はへの字…

シワは放射状に刻まれ、眉間は険しく、敵意と憎悪むき出しの表情で僕を見据えている。

まるで、許されざる者を睨み付けるかのように………

 

空に浮かぶ黒い憎悪の形相…それがおばあちゃんの煙だった。

 

僕は煙を見据えた。

そうか…。

おばあちゃんはお見通しだったのか。

 

僕の本当の気持ち

乱心したおばあちゃんの介護に…心底嫌気が差し、疎ましく思って激しく憎んでいた事を……。

 

はやく居なくなればいいと、毎日祈っていた事を……

 

【終わり】

 

 

 

 

フィクションなんですが、妻には大不評でした…

 

 

 

夜は漫画の更新します(^▽^)/

よろしければ見てくださいまし( ´∀` )