色白ゆうじろうの無味無臭ブログ

怪奇・ホラー漫画を中心に、小説、エッセイなど読み物を投稿してます。

スポンサードリンク

【エッセイ漫画】洞窟探検 秋芳洞に行ったよ。【夏のお出かけ その②】

スポンサードリンク

さて、子どもたちの運動不足を心配し、外出を決意した我々。

 

暑い中でも涼しく散策、活動できるところはないかと頭を悩ませたところ…

 

ありました。

 

洞窟です

 

というわけで、ご近所の山口県美祢市秋芳洞」に行くことにしました。

 

www.akiyoshidai-park.com

 

日本有数のカルスト台地である「秋吉台」、その地下に広がる屈指の鍾乳洞なのです!

 

 

洞窟をあるけば、涼しいしね

子どもも楽しいかなと

 

行ってきましたよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つづくんかい

 

なんでスペランカーやねん。

 

 

はい(笑)

 

私の中で、洞窟探検と言ったら名作ゲーム「スペランカー」なんです。

 

 

写真でざっと当時の模様を紹介しますとね

 

入口のところで洞窟内から滝が流れています。

地底湖になるんでしょうか

地底湖ってなんだか怖いですよね。

 

 

 

真っ暗なうえに、私のカメラレンズがひび割れしてまして。

この遊歩道を歩いていきます。遊歩道の下は地下水が川になっています。

 

 

幻想的で美しくも不気味な洞窟内

プキャ君はしきりに

「リミナルスペース!」と騒いでました。

リミナルスペースというのは、既視感があってどこか懐かしくも、なんだか心の底で不安を感じるような、不気味な空間を言います。

 

プキャ君、最近「ザ・バックルーム」というホラーコンテンツにハマりだしまして…

 

ホラーが割と好きな私も少しだけかじりました。

SCP財団ご存じでしょうか。

テイストはあんな感じですね。

 

私もSCPやバックルームのような、不気味系怪異ホラーは好きです。

 

 

画面が荒くて申し訳ない


百枚皿といわれるスポットです。

長年にわたり、流れ込んだ地下水が水たまりとなり、水分中の石灰質が水たまりの端に堆積していき、気の遠くなるような年月をかけて、このような皿の階段のような光景を作り出すのです。

 

そうそうww

 

ドラえもんの「ハワイがやってくる」というお話で、友達みんなで夏の思い出を見せっこするんですが、ジャイアン君が鍾乳石の先っぽを取ってくるんですよwww

 

しかも、私が散策したこの山口県美祢市の「秋芳洞からwwww

 

当然、長い年月をかけて石灰が作り出すこの奇跡を蹂躙したジャイアンに、聖闘士出木杉マジギレしますwww

 

その時の、しずちゃんの深刻な顔が幼き私には超怖かったです。

 

そして調子に乗ったのび太「言ってやろ!言ってやろ!お巡りさんに捕まって死刑になるぞ!」と煽りまくってジャイアンに追いかけられるんですが・・・

 

これは楽しい話でした。続きが気になる方はチェックされてください。

 

 

というワケで、今気づいたんですが、図らずも私の大好きなドラえもん聖地巡礼も果たしていたわけです。

 

次回、洞窟探検で立ち寄った名スポットを書きます。

 

ひょっとしたら、別の文章記事書くかもですが・・・😅

 

 

 

まだまだ暑さは続きますが、週末旅行にジャイアンが暴挙に出て、色白おやじが巡礼した「秋芳洞」に遊びにいらっしゃいませんか(^▽^)