色白ゆうじろうの無味無臭ブログ

怪奇・ホラー漫画を中心に、小説、エッセイなど読み物を投稿してます。

スポンサードリンク

【エッセイ漫画】「ぶち」は山口弁か、広島弁か【方言】

スポンサードリンク

私のブログで最もアクセスのある記事は方言に関する記事で、ノリで書いただけで大して中身はないのですが

 

こちらです

 

wide-tree.hatenablog.com

 

全くメインコンテンツとは関わりのないブログですので、検索流入で入ってきた方にも私の漫画を読んでいただこうと、この記事に漫画を付けることにしました。

 

今日はその漫画を公開します。

 

登場人物が全て方言です。分かるかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

解読できましたか?

 

というワケで、物知りなのかどうかイマイチよく分からないG君によると

ぶちは山口弁らしいです。

 

ぶちは割と新しめの言葉らしいですが、山口県を中心に広島県でも用いられる言葉だそうですよ。

 

ちょっと漫画は誇張してますが、瀬戸内の方言はこんな感じではないでしょうか。

 

ちょっと出雲弁はよく分からないので間違っていたらごめんなさい。

 

G君の言葉から思い出して書きました。

 

実際文章で書いてみると、すごく方言って出ていますね(笑)

 

山口、広島の会話はこんな感じだと思いますよ

 

↓↓山口弁について言及されている本です

 

 

 

↓↓山口について知るには