色白ゆうじろうの無味無臭ブログ

怪奇・ホラー漫画を中心に、小説、エッセイなど読み物を投稿してます。

スポンサードリンク

中秋の名月によせて

スポンサードリンク

こんばんは皆様

 

本日は中秋の名月十五夜ですね

 

すごくお月さまがきれいでした。

中秋の名月を撮影

 

 

 

昨年は月餅を買って帰ったんですが、今年はすっかり忘れてました。

 

十五夜のこの日ばかりは、スーパーから和菓子が消えるんですよね。

 

普段スーパーの和菓子コーナーが人気爆発で品薄になる…そんな光景見ませんよね?

 

二年前ですが、通勤に使っていたエキナカのスーパーは全滅でした。

 

wide-tree.hatenablog.com

 

団子や月餅、おもちの類はすべて売り切れだったんですよ…

 

「うああ、和菓子が売り切れなんて…!そんなことあるんだな」と感嘆したものです。

 

 

今年は「中秋の名月」の存在すらすっかり忘れてまして‥(^_^;)

たまたま、業務スーパーコスパ抜群の「肉だんご」を買って、夕食は肉だんご汁を作ってました。

おお、これでいいや。と(笑)

 

月見のお団子は、この肉だんご汁で代用しました。

 

お月見もいいですね。

眺めるだけでも楽しいですが、一杯月見酒なんて頂くとさぞいい気分になるでしょうなあ…

 

お酒好きの方、月見酒は何が良いですか?

やはり日本酒?ビール?ウイスキーですか?

 

時として酒をディスる私ですが、飲めたらまたよかったのになあ…と少し思うところではあります。

 

義祖父も戦後ワンマン男児でありながら下戸なのですが「酒が飲めないと人生損しとるぞ」と言ってました。

いや、分かる気はします。美味しそうに飲む姿うらやましいです。

 

私はスーパー下戸ですのでね。

ご飯はよく食べますけど。

 

貧乏な井之頭五郎なので(笑)

ああ。

もうそろそろハロウィンですね。

ホラー書きとして何かしなきゃ…💧

それが終わればクリスマス、暮れですね

 

今年も孤独のグルメ年末スペシャルが楽しみです。

 

それでは…