色白ゆうじろうの無味無臭ブログ

怪奇・ホラー漫画を中心に、小説、エッセイなど読み物を投稿してます。

スポンサードリンク

プキャ君川沿いを走る

スポンサードリンク

実家に帰りましてね。

 

プキャのトレーニングは実家のある市町村の川付近で行いました。

車の通らない直路なので。

 

陸上自衛隊で持続走(つまり長距離走)をやり込んでいた方からありがたくアドバイスを頂きました。

 

800mをがむしゃらに走っても、心肺機能向上を図るには期間が短いよ!と。

 

そこで、考えてもらったメニューをこなしました。

 

短期間で効果的なのは「足を作ること」だそうです。

 

800mを4分台で走りきるフォームと脚力を付けるということですね。

 

目標4分50秒と考えると、100mを36秒で走ればいい。

 

その感覚を掴ませる!

とのことでした。

 

今までとにかく800mを頑張って走るという練習しかしてませんでしたから…

目からうろこでしたね。

 

そこで、本日の初メニュー

 

100m 36秒 × 8本

200m 1分12秒 1本

200m 2分    1本

50m  スーパーガチ 2本

 

をやりました。

 

プキャ、割と短いインターバルで弱音も吐かずこなしたんですよ。

思ったより強い子かもです。

 

走力アップしてくれればいいですが!

あと約2週間ですね。大会まで。

 

こうして走ったメニューもブログに載せていこうと思います(^▽^)/

 

f:id:wide-tree:20211120215208j:plain

川沿いの道を駆け抜けるプキャ