色白ゆうじろうの無味無臭ブログ

怪奇・ホラー漫画を中心に、小説、エッセイなど読み物を投稿してます。

スポンサードリンク

【育児日記】かぼすの手料理と、進研ゼミの思い出【レトロ】

スポンサードリンク

今日、妻が所用があって出かけるとき、かぼすと「こどもちゃれんじ」で遊びました。

 

プキャくんやはっさくの時もあったんですが、食材が印刷された紙を手でちぎって料理を作るというものでした。

 

2歳児のかぼす、手指を使って工作遊びです。

 

 

 

 

紙に色を塗ったり、絵を描いたりしてちぎれば同じ遊びはできるのですが、教材で全部そろっているのはやはり便利です( ^ω^)・・・

 

子どものためとは言え、日々の生活に追われて中々子どものための工作キットなどは作れませんもの…私はね

 

 

 

 

仮眠明けでソファベッドで私がうとうとしていたら、かぼすがこの「びりびりくしゃくしゃブック」を持ってきたのです…

 

やめて!散らかる!と一瞬思いましたが(笑)

いやいや、こういうのを一緒に遊んであげてこその教材ですよね。

 

結果、一緒に遊んでよかったです。

かぼすはもちろん、はっさくも加わって楽しそうに作ってました。

 

 

まず、かぼすが作ったサンドイッチ。

 

パン、チーズ、ハム、レタスなどちぎってサンドします。

 

 

そして、うどん

麺をちぎり、油揚げとほうれん草をトッピングします。

麺は私がちぎりました。

まっすぐ麺のように切るのが難しかったようで、「とうちゃん、やって」と頼まれました。

 

 

 

私が麺やホウレン草、油揚げにのりをつけ、はっさくとかぼすが貼りました。

 

取り合いをしていましたが、結局はいいうどんができたと思います。

 

 

 

 

お子様ランチです

おにぎり、エビフライ、フライドポテト、トマト、から揚げ、ブドウアイス、カップアイス

 

これはすいません(笑)

多少私が見栄えよく修正しました。

 

くしゃくしゃに丸めたり、握ったりして料理を作ります。

かぼちゃん、エビフライとポテトは縦長に巻きながらくしゃくしゃするので、難しかったようですが、他はよく作りましたよ。

 

お手本を見ていないのにアイスクリームはカップやコーンに入れていましたね。

 

アイス愛が強いので(笑)

 

 

 

こんな感じでした。

うどん、お子様ランチ、サンドイッチ。

 

まだかぼすは力の入れるベクトルがわからないようで、サンドイッチなど厚めの紙は私が裂きました。

 

まあ、楽しくどんな裂き方をしてもいいと思うのですが、かぼす自身失敗したくないのか「できない、やって」と依頼してきました。

 

くしゃくしゃにして丸っこくする➡から揚げ、おにぎりを作る

 

というプロセスは理解できるようで、それらしく作ってくれました。

 

写真を撮るにあたって多少は私が手を加えたのですが、それにしても中々よくできていたので今回の記事にしました(笑)

 

 

かぼすには幼児用の知育おもちゃや本を購入する代わりと思ってこどもちゃれんじを頼んでいます。

サブスク感覚ですね

 

 

はっさくもひらがなや時計の勉強をするのにやってますね。

 

はっさくはひらがなと時計がかなり怪しかったのですが、一人で取り組める「チャレンジタッチ」を毎日取り組んで覚えてくれましたね。

ちょっと前は、「5時半」「5時過ぎ」の概念も難しかったのですが、今は理解できています。

いいですよ、チャレンジタッチ

親が見てなくても、タブレットがリードしてお勉強を進めてくれるので。

 

 

懐かしい。

私、毎回チャレンジの「チャレンジを始めると学校生活充実する」という漫画の広告に吸い寄せられ、入会と退会を何度か繰り返したものです・・・(笑)

 

中学生の時に学年で二桁順位に入ったのが多分、最高位でしょうね。

その時は、チャレンジで暗記用の機械があって、それで成績が伸びました。

 

何て言ったかなあ、あの機械。喋ってくれるんですけど。

 

灰色の本体で…ゲーム機みたいな

 

 

あああ!これこれ!

楽天にありました!

ポケットチャレンジって言って、ゲームボーイみたいに教科ごとにカセットを入れ替えるんですよ。

 

暗記にはすごく役立ってくれましたねえ

今はもうないんでしょうけど(笑)

 

成績が上がって、担任の先生や部活の顧問に褒められたんですけどね。

それ一度きりでしたね(笑)

やはり元々勉強に対して努力できるタイプではなかったので…💧

ポケットチャレンジが新着してからのゲーム魂で勉強に役立ってくれたに違いありません。

 

中学生諸君、勉強はほんっっっとーに大事だから。

 

進研ゼミでも、教科書でもなんでも使って勉強した方がいいですよ。

私、勉強したからって何になんの?

って思ってあんまり勉強しませんでしたから‥‥

 

そしたら本当に何にもならないんですよ。

 

勉強はとっても大事です。

勉強の有効性とか存在意義とか、そんなものは考えなくていいのです。

いい大学に入ってからゆっくり考えても十分間に合いますから…

 

悲しいかな。

私のごとき頭の悪い一般人は、大人になってから勉強の大切さ、いかに立身に有用か知るのです。

 

まあ、アドバイスの一つです。

別に勉強しないのも人生ですからね(笑)

お好きにどうぞ(笑)

 

あ、ポケットチャレンジはオールドゲームやレトロゲームな中学生諸君は試してもいいんじゃないかな(笑)

 

今はもっと違う教材があるんじゃないかな。

 

/p>