知り合いの医療従事者に、あまり頭痛薬…つまり解熱鎮痛剤に頼らない方がいいと聞いたことがありました。
解熱鎮痛剤や、抗生物質というのは摂取し続けると耐性が付いて効きにくくなるとか…
あ、聞きかじった話ですので、断定するわけではないですからね。
心配な方はかかりつけにご相談ください。
そういうワケで、私はできるだけ頭痛薬なども飲まないようにしているのですが…
本日頭痛に襲われました。
帰宅して体重計に乗ったところ、余り体重が減っていません。
むしろ若干端数が増えています…
先日の大分バイキング旅行までに、体重を落としていたのです。
ですが、旅行から帰って若干停滞。
旅行前ほど激しい食事制限をしてなかったからなんですが…
私、危機感を覚えまして…
ラーメン食べに行こうと誘ってくれた妻に留意してもらい、ランニングすることにしました。
厚手の服を着こんで、汗を拭きだしてランニングに励んだのです!
折しも、夜勤明けの寝不足で軽い頭痛がしている中で…
結果、汗だくで700gほど体重が減りました。
でも、何の意味もないんですね…こんなの…
身体から水分が抜けただけですから。
体重計の目盛りが減ってうれしい気分になるだけです(笑)
水をペットボトル一本強飲めばたちまち元通りです(笑)
結果、激しい頭痛が残りました。
ですが前述の事情で頭痛薬をガマンしてたんですよね。
頭痛に堪えながら洗濯物をたたみ、料理をしてました(最近こんなことばかり書くので、若干恩着せがましいと妻から苦情が来ています)
夕方になってまだ頭痛が引かないので、これはいけないと頭痛薬を飲みました。
コロナにかかったとき、処方されたカロナールですね。使わず残ってました。
すると数十分後には頭痛が引き、非常に楽になりました…
ああ、もっと早く飲んでいたらよかったなと思いましたね。
ついつい耐性が付くと嫌だからと、少しの頭痛ならスルーしていたんですが
やはり「頭痛が来ているなあ」と察知した時点で飲むべきだったのです(;^_^A
頭痛薬を飲むときは早めに…これを学んだ一日でした。
読者様。季節の変わり目ですが、ぜひご体調にはご配意くださいませ